So-net無料ブログ作成
検索選択

藤沢ジャンボゴルフで試打会 [ゴルフ]

DSC01726.JPG

RYOMAのフェアウェイウッドをもう一度打とうと、家から1時間近くかかる藤沢ジャンボゴルフに行ってきました。ちょうど、メーカー合同試打会が開催されていました。
藤沢ジャンボゴルフ、慶応藤沢キャンパスのすぐはす向かいにあるんですが、初めていってみてびっくり。
ホテルのような高級なロビーで、アプローチ練習場もあり、バンカー練習場もあり、室内パター練習場もあり、、、至れり尽くせり。
打席は300打席!
なんでも開場は昭和47年だとかで、同い年です。
ま、お値段も高級でした。田舎(失礼)ですが、1Fで1球15円(土日料金)。ま、杉田ゴルフも定価17円ですけどね。
高級車も多く、茅ケ崎のお金持ちも多く来るようです。

さて、試打会です。DSC01724.JPG
今日は、MamiyaOP、トライファス、Ryoma、マルマン、SRI、BSなどなどが来ていました。
聞いたら明日もあるそうで。。。なら明日、厚木の帰りによればよかった。

さて、目当てのRyomaの前にKAZさんに「もう打ちました?」って聞かれたトライファスにチャレンジです。

DSC01727.JPG

1本73500円のフルボロンシャフトを出した新進メーカーです。
NGSの赤塚さん(去年は柳田産業だった!)が立ち上げたブランド。
ツアーとか担当しているのは元Mitsubishiの方でした。
ちなみに深堀Kプロが使い始めたそうです。

フルボロンといえば、MitsubishiのDiamana スティンガーがありましたが、元Mの方によると、コストが見合わないからやめてしまったそうです。
結構昔はホンマのシャフトで有名でしたが、昔から知られた素材でどのシャフトメーカーも良いのはわかっているけどコストが高いから手を出さないんだとか。

さて、最初に打ったのは、Fiama。
先調子系のようです。
が、全然あわない。ヘッドが急に走る感じですね、右腰前にあると思った瞬間、もう左足前にいってしまう感じでチーピンみたいな球が出ます。
DJもそうなんですが、自分のスイング、先調子が合わないみたいです。

続いてSpada。
これも球がちょっと右目に散る感じでした。タイミングがイマイチ合いません。

フルボロンはどれすか?って打たせてもらったのが、バシレウスZ 70X。
ヘッドはエポンの9.5度。

DSC01728.JPG

打ってみると、今までとは打って変わって、ストレートで250Yのラインよりもかなり上まで行ってました。
なんでしょうね、何とも言えないしなり感です。
シャフト全体がしなるような、でもやわらかい粘りのあるフィーリング。
フェードで打ってみても、きっちり250Yラインまで行ってくれる。。
めちゃいいです。
さすが7万円。

楽天なら結構安い。




DSC01729.JPG
さて、続いて本命のRyoma。

本日は、FWを打ちにきたんですが、ついでにD-1 V-specも再度挑戦。
全開のヴィクトリア試打会では、台風のような雨で落ち際見えなかったんで。

DSC01730.JPG

なんと、今日はBBの7Sがあるじゃないですか!
早速打ってみたんですが、BB、ヘッドが戻ってこないです。。。6Sは全然だったんですが、7Sもしならないですわ。。。全部右プッシュのような球になってしまいました。

で、さくっとやめて本命のフェアウェイウッド。
これ、前回の試打会でも、非常に簡単に上がるし、しかも飛ぶ!
F2(13度)あればドライバーいらないってくらい飛びます。
ノーマルシャフトで66150円なんですけどね。。。
KAZさんも、体験主義でベタ褒めしてました。
今日打ってみたんですが、やっぱり楽。
しかも飛ぶ。
15度のF3で地面から打って240Yくらい行ってるでしょうか。
自分の910F ATTAS T2と比べても弾道も違えば飛距離も違う。。。自分のだと、ぎりぎりネットに届くくらい。。。球も低い。
今日は23日以来クラブを握ったので、いまいち振れてませんでしたが、そんなくらいでも軽く球があがってくれますわ、このフェアウェイウッド。
カスタムシャフトだと92400円って目が飛び出る値段ですが、ノーマルシャフトでも総重量が328gほど。
今使ってるSRIXON Z-TX P-420が316gなんで、全然OKです。
しかもフェアウェイウッドはマン振りしないから、軽く振って飛ぶくらいでちょうどいい。
ヴィクトリアの試打会割引が来週いっぱい有効なんですが、かなり買う気になって、、、、、、

すぐ隣がトライファスさんで、V-specでバシレウスっていう最強の試打クラブないんですか?なんて話してたら、ヘッドは渡してあるんで、あるはずです~と。
明日は、V-Specの8.5度でSpadaのモデルが来るようなこと言ってました。
V-specでバシレウスだと、今日うったEPONなんかより中断道で弾丸ライナーで飛んできますよって言われました。
でも、この組み合わせ、147000円ですよ。。。フルセット買えるって。

フェアウェイウッド、悩んじゃうな~



さて、試打会で打ってる間、子供と奥さんはレストランで遊んでました。
なんかすげーくつろげるレストランで、塗り絵して遊んでたみたいなんですが、知らない間にパスタ食ってワイン飲んでました。。。居心地いいそうです。

藤沢ジャンボ、最初見たときは、なんでこんな距離短いの?田舎なんだからデカくつくろうよ、なんて思ったんですよね。

DSC01725.JPG

こんな感じで、ネットまで150Yくらいしかないように見えます。
でも、実際はネットまで200Yあるそうで。。。
最大で320Yだそうです(多分、端から斜めに打つんでしょう)。

ネットにあるラインの一番下が、1Fから打った時の250Y、2番目が2Fから打った250Y,3番目は3Fから。
バシレウスで打った球は、2Fのラインの上行ってましたわ~

DSC01722.JPG
入ったら、まずプリペイドを買わないといけません。(ま、葛西もそうだし、LINX新川崎もプリカ必須)
2100円が一番安いカード。
とりあえず、それを買って、無料でジャンボカードなるものを作ると、本日1000円分のプリカくれるっていうんで作りました。そこから500円の打席料引かれて、残で33数球。
2100円カードで140球でした。80球ほど残してしまったので、また来よう。

インショップも、なんかおしゃれな感じでした。

DSC01723.JPG

近所の杉田ゴルフは、レストランも食堂っぽくて、庶民っぽい(でも、物販とかすげー売れるらしい。付近住民に医者が多いせいもあるのか)んで、藤沢ジャンボみたいな練習場あったらいいな~なんて思ってみたり。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

にゃま

はじめまして。更新楽しみにしてます。

ジャンボには、こどもが、湘南台駅前のこども館で遊んでいる間に行くことが多いです。工作教室やプラネタリウムがあって結構楽しめます。
お子さんが小さいと奥さんが付いていないと無理でしょうが知的好奇心を満たしつつでどうでしょうか?

by にゃま (2011-12-14 18:57) 

inazo

にゃまさん

コメントありがとうございます!
なんと、そんなのあるんですね。それはいいかも!
帰りは「道頓堀」でお好み焼き、がパターンになりそうです。笑
by inazo (2011-12-15 08:03) 

にゃま

こんばんは。

当方は帰り道「らーめん夢中」で昼食が多いです。今度お好み焼きに寄ってみます。
by にゃま (2011-12-15 19:56) 

inazo

道頓堀は、藤沢~金沢区あたりに数件あって大人気ですよ~
安いからでしょうか。。。
ちょっと変わった、もんじゃ、お好み焼きが多いです。
この時は、ラーメン食べたい!という奥さんの要望を却下してお好み焼きにしました。笑
次回はらーめん夢中試してみます。
by inazo (2011-12-16 23:30) 

にゃま

こんにちは。

ハンズでリョーマの試打会をやっています。ドライバーがメインみたいでFW はあまりカスタムはないみたいですが。4時までとのことです。

既に入手済みで、もう遅いですかね。
すこしまえでしたが某中古屋でカスタムを見ました。もしかして。


by にゃま (2011-12-25 13:59) 

inazo

にゃまさん

ありがとうございます。
もうドライバー買っちゃいました!
ちょっと重すぎるので、いまからハンズいって相談してみます。
うちから20分かからないので
by inazo (2011-12-25 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る