So-net無料ブログ作成

パターをカウンターバランスしてみた [ゴルフギア]

DSC05592.JPG

友人が、「いまSuper Strokeでカウンターバランスが最強なんだよ」といって1本をスーパーストローク、キャメロンはそのままカウンターバランスにしてきました。
ジャンボも晋吾もカウンターバランスにしているんだとか。。。
スーパーストロークにいたっては、ミケルソンも使ってますね。今やツアー17勝なんだとか。。。
(オデッセイもタンクに続き、メタルXミルドにカウンターバランスグリップバージョンを発売しますしね)

ってことで、やってみました。笑

カウンターバランスといえば、5~6年前からFariway Golfさんが推薦しているシャフトスタビライザー(Shaft Stabilizer)が有名です。
6900円ほどします。
これに目をつけたマーク金井さんも、気に入ってじぶんとこでも販売していますね。
9800円とかします。
ちょっと高いだろ、それ。。。

友人はヴィクトリアでやってもらったそうです。
5000円也。
Balance Certified社のDrop-in ウェイト(39.95ドル)を使っていましたので、かなり良心的なお値段かも。

とはいえ、高い。

っていうことで、いろいろ探した結果たどり着いたのが、Grip倶楽部さん。

趣味が高じて自分で作って販売されるようになったようです。
blogも面白いです。

さっそく相談したところ、3点セットの購入をお勧めされました。
で、買ったのが上の写真です。

まちがって3本セットをオーダーして振り込んじゃったので、差額の代わりにおまけでプロトタイプの120gバージョンをつけてくれました。

DSC05594.JPG

キットには、穴あけツールと、重りが2本入っております。
あと、穴埋めキャップとかナットとか。
これで送料込3500円。
安いです。
お試しにはもってこいです。


DSC05595.JPG
短いやつが60g


DSC05596.JPG
長いほうが77g


DSC05597.JPG
プロトタイプは120gです


DSC05599.JPG
オモリは1個9g

ナットが3gなので微調整にも使えます。

穴あけ機がこちら

DSC05598.JPG

手作り感満載ですがかなりの切れ味。
取扱注意です。はい。

取付は簡単です。
穴あけツールで穴をあけて、重量を組んだ重りを突っ込み、ネジでしめる。
以上です。


ネジをしめると

DSC05604.JPG

ここが


DSC05602.JPG


こんなふうに膨らんでシャフト内に固定される仕組みです。
基本的にシャフトスタビライザーも同じです。

まずは行きつけのショップにいってスーパーストロークにグリップ交換です。

DSC05606.JPG

3.0にしました。
3600円。工賃700円。
高いです。






楽天だとこんなに安いです。。。

でも、ま、お付き合いなのでこれくらい仕方ない。笑
先の友人と待ち合わせして、打たせてもらってから実行しました。
打った瞬間、やることが決定。笑
お店にいたツアープロも「なんだこれ?やばい、すごい」と驚いていました。
さっそく自分でもやってみるようです。

先日購入したオデッセイのMETAL-X MILLEDをスーパーストロークに変更。
日本限定色にしました。汚れにくい色ってことで。

DSC05609.JPG

こんな感じになりました。

ここにクラフトマンに穴をあけてもらってツールをぶち込みます。

DSC05607.JPG

このツール、難点は頭がポッコリ出てしまうこと。
見た目が、、、です。
でも、値段が安いので贅沢は言えません。

Balance Certified社のならすっきりと収まって横からは見えないようにできます。

あと、USですがこちらでも販売していますね。60gなら2400円ちょいです。
多分、ゴルフスミスの商品じゃないかと思います。

シャフトスタビライザーは長さがあって、重りがちょうどグリップするところにくるようになっているようです。
120gのプロトタイプをいじって

DSC05614.JPG

こんなふうに79gで作ってみました。
77gのものと比較したのですがパターでは頂点寄りになっているほうがストロークは安定している気がします。
ショット系のものではグリップする位置に重りがあるのはいいのかもしれません。

早速バルコニーで転がしてみましたが、なかなかいい感じです。
スーパーストロークで手首を使わない。
手元が重いので、すっとテークバックが引ける。
パンチが入らない。
(なので、手首で強弱つける人、右手操作で打つ人は思ったより転がらなくなると思います)
なんか打感が良い(芯に当たる率が高まっているせいか?)

かなりいいです。
実戦投入が楽しみです。
そんなにお金かからないので試す価値はあるんじゃないかと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る