So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴルフなニュース ブログトップ
前の10件 | -

ゴルフフェア2015に行って来ました [ゴルフなニュース]

IMG_4542.JPG

今年もゴルフフェアに行って来ました。
いつもいちばん空いている最終日に!

といっても、午後仕事が入っていたので2時間弱しか時間がなく、ざっとみただけです。

今年はメーカーが減りましたね。
PINGとBSが大きかったです。
でも、全体的にはちょっと縮小した感じ?

これといった面白いネタもありませんでした。。。

フォーティーンが新しいウェッジMR-21があたる抽選をやっていましたが、バンバンあたりが出まくってました。
モニターってことらしいですが、何故か家族連れで4人中3人とか、3人中3人当選とか連続で出まくりでした。
小さい子供まであたってモニターってどうするんでしょう。。。ま、ヤフオク行きでしょう。笑

タイトリストには芹沢プロが牧野プロと対談。

DSC06447.JPG

芹沢さん、相変わらずトークは絶好調でした。
新しいPro V1Xを使っているそうです。
V1よりXのほうがドライバーが5ヤード飛ぶそうです。
牧野プロによると、シニアでヘッドスピードがない我々は(球が上がらないので)仰角が大きめのV1Xのほうが最適な弾道が出せるからじゃないか、と解説。
てことはヘッドスピードない我々アマチュアはXを使えってか!?
ま、以前から女子プロはXって言われてましたからね。


DSC06441.JPG

気になったのは、知り合いのプロが使っている6ピースボールのTOBIEMON。

DSC06452.JPG

6ピースですよ、6ピース。
知り合いのプロはキャリーで240Yだったのが260ヤードになった!と言ってました。
で、スピンがかなり掛かるそうです。
でも、これ結構高い。

1スリーブ2160円もします。


会場で1900円で販売してたので試しに購入してみました。
(ドラコン競技用の2ピースボールは1ダース2000円のところ1000円でバカ売れしてました)

DSC06455.JPG

面白いことに、スリーブ内には奇数の番号はランダムに入っています。
打ち直しの時にいちいち別のスリーブを出さなくて良いってことですね。
いつも、自分でスリーブの中を別の番号になるようにしているので、これは意外と便利ですね。

パターで転がした感じは、やはりちょっとパチンって硬さを感じます。
ウレタンなんですが、アイオノマーっぽい硬さがある気が・・・
今度コースで試してみます。

あと、ATLASさんでアプローチの飛距離が計測できる練習用に最適!というヘッドスピード計測器のデモをやってみました。

DSC06444.JPG

こんな感じに出ます。
NSシャフトでDGの刺さった単品ウェッジがなくタイトリストの変な形のセット用ウェッジでのトライアルとなりましたが、30ヤードのつもりでうっても全部35ヤード前後。
単品ウェッジっって飛ぶのかな?と思ったら、話をきくとキャリーの距離ではなくランも勝手に計算して出しているそうです。。。
練習用にいいかな、と思ったのですが、キャリーの距離がわからなければ意味がありません。
勝手にランを計算しないで欲しいです。グリーン面なのか、フェアウェイなのか、受けでるのか、固いか柔らかいか、それにスピン量でもランなんて全然変わるわけです。
メーカーの人と話したのですが、僕もそう思って会社に言ったら、開発の段階で井上プロの門下生たちのデータをとってそこからヘッドスピードとボールスピードでランを含めた飛距離を出す方程式が入っているので、もうどうにもできないのだとか。。。
芹沢プロにも同じこと言われました、と言ってました。
ま、15000円なんで仕方ないです。
すぐ近くで20万円の小型計測器が売っていましたが、そちらならキャリーが計算できてましたw

あと、気になったのがこちら。

DSC06449.JPG

レインミトン。

DSC06448.JPG

雨の日に、手にはめたりクラブを入れたりする手袋です。
以前、自作しましたが、こんなのあったらコレにしたのに!と思いました。
が、値段が。。。
外側にボール拭きが付いているほうが4320円。ついてないほうが3780円。
会場限定でそれぞれ3000円と2500円で販売していましたが、それでも高い。。。
2000円なら買いましたけどね。
手袋型に縫製するのが高くなってしまった理由だそうです。

駆け足でしたが、そんな感じです。
無料で配っているものがほとんどなかったのは一般デーだからでしょうかね?

あと物販が大々的にOKになったので、直売が目立ちました。
でもやっぱり金曜日にゆっくり見るのがいいですなぁ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

キャロウェイのSRボールが当たりました [ゴルフなニュース]

写真.JPG

モニプラで応募したキャロウェイのSRシリーズモニタプレゼントキャンペーンに当選しました。
SR3が4個

もう持ってるけど。
意外といいかもしれないので、少し使ってみます。


しかし、発売したばかりなのに既にこんなに安いって。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雪の中ジャパンゴルフフェアに行ってきました [ゴルフなニュース]

DSC05459.JPG

金曜日に恒例のジャパンゴルフフェアに行ってきました。
ええ、会社をサボって。。。っていうか、10月から土日出勤が20日以上!振休がたまってきたので1日消化いたしました。仕事が落ち着いてきたので。

ま、後日UPしますが、11時から某ジムを体験してから(体験後、即筋肉痛開始w)、ランチして向かったので15時ごろの到着となりました。
既にかなり雪が降っており、帰りが心配・・・


ま、あれだけ降っていたので会場はガラガラ・・・
例年は一番入場者が多い金曜日。今年は1万人いなかったんじゃ・・・って感じです。

到着時にちょうどNIKEの社長が来ておりまして、園田プロの契約発表をしておりました。
写真撮らなかったけど、園田プロが囲み取材を受けておりました。
BSもプロ放出しまくりですね。
宮里美香選手も知らない間にテーラーメイド契約になっていました。
ま、会社もかなり危ないというウワサも・・・藍ちゃん1本にしていくんだと思いますが、それも怪しいんじゃないでしょうかね。

さて、最初に訪問したのはエプソン。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

幕張のシャフトミュージアムに行ってきました [ゴルフなニュース]

ion4.JPG

QPさんがブログで紹介していた幕張新都心い新しくできたイオンモールのスポーツオーソリティ。
イオンモールで仕事のイベントがあったので、終わったところでついでに寄り道してきました。

このイオンモール、デカイ!
とにかくデカイ。
コストコをぐるっと取り巻くように5棟のビルからなっています。


ion2.JPG

そのへんのららぽーととは一線を画す規模。
アメリカよりデカイです。
通路にはかなりゆとりが、、、
しかし、地図がわかりにくい!
イオンシネマにいたのですが、目的のスポーツオーソリティは棟が違うようです。
(そもそも5棟からできているという予備知識がないから全くわからない地図)
で、なんか上のほうの四角から薄い色の矢印が出てて、スポーツオーソリティってあるんですが、黒い線で他の四角とつながっているから理解不能。
とりあえず端っこに書いてあるからと端っこに向かって歩いていったのですが見つからない。
逆でした。。。
イオンシネマの下から隣の棟を抜けて、一番端っこの棟まで行かなければいけなかった。
この地図作った人は、デザイン重視で機能を無視してるんじゃないでしょうかね。
ここまでわかりにくいのは初めてです。

さて、イオンシネマの端から端まで往復10分を費やし、さらにその棟からスポーツオーソリティまで10分以上費やしてやっと到着です。

ゴルフコーナーは3F。

ion3.JPG

あまり人がいない。。。店員さんもいない。
QPさんもいない。


ion1.JPG
こんな感じ。
週に1度はいるようです。

で、人がいないから誰も試打してないし、そういう雰囲気もない。。。

シャフトはメジャーメーカーのみ。ただ、全スペックあるそうなので、メジャーメーカーのスペックを打ち比べたい人はいいんじゃないでしょうか。

結局、何も試打せずに帰りました。
帰るのも大変。。。
バス停を探して、バスに乗って、やっと駅にたどり着きました。

しかし、広くて1日いても見足りないんじゃないでしょうかね。
コストコもあるし。

また休みの日にでも家族連れて来てみたい感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフバディがモニター員を募集しています [ゴルフなニュース]

GB.jpg

あ~、最近ゴルフ行けてないです。
月に1回ペース・・・
先週も月例を1週間違っていて、日曜日に行こうと思ったら月例日でした。。。
27日だと思っていた!
そして、今週末も台風?
というか26日オールナイトイベント(お仕事)があるため寝ずに行く元気があるとは思えない。。。

今年、なんとまだ14ラウンドしかしていません。
お小遣いがあまり減らないな、と思ったら、ゴルフ行ってないからでした。笑

さて、GPS計測器でおなじみのGolf Buddyでアンバサダーなるものを募集しています。

   ↓これ


なんでも、モニター制度らしく、アンバサダーになると新商品モニタができたりイベントに参加できたりするらしい。
うん。これは、応募しなくては!

って、紹介したらライバルが増えるじゃん!?笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

300ヤードスプーン キャロウェイ X HOT フェアウェイから新製品 X HOT PRO 3 DEEPが出るそうだ [ゴルフなニュース]

img59900810.jpg

キャロウェイの大人気モデル X HOTフェアウェイウッドの新製品が出る模様です。

X HOT PRO 3 DEEP

PROを使っているミケルソンがフェースのちょっと上で打つそうで、スイートスポットを10%ほど上に持ってきたモデルなんだそうで、ディープフェースだし、より上級者モデルな訳ですね。
ミケルソンはさっそく次週のマスターズで使う予定だとか?

cw-hot-de-fw-a.jpg


13度と14.5度のラインナップの模様。
基本、ティーショット用って感じじゃないでしょうか?
ハードヒッターはフェアウェイからでもいけそうですが。

キャロウェイのフィッティングディレクター ランディーピーターソンのインタビューがこちら




ちなみにUSでは4月中に、日本では5月に受注生産で販売されるようです。
でも、日本モデルとUSとで価格差がほとんどないのがいいですね。
基本リシャフトするFWなんで、この値段なら黒いヘッドの日本モデルがいいかも。


USモデル



JPモデル

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフフェア行ってきました [ゴルフなニュース]

DSC04004.JPG
今年も行ってきました。ジャパンゴルフフェア。
例年、金曜か土曜日に行くんですが、今年は日曜日に行ってきました。
毎年実は一番入場者数が少ないのが日曜日ナンスね。
今年の実績は

金曜  22,464人
土曜  22,463人
日曜  10,188人

この2~3年は金曜が一番混んでたのですが、今年は土曜が並びました。
46,135人→46,885人→50,876人→55,115人 と今年も1割UP。
順調に毎年プラス10%ってイベントとしてはかなり成功でしょうね。

さて、ショーですが、今年はシュミレーターとか芝とかのメーカーがめっきりいなくなりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフフェアに行ってきました!2012 [ゴルフなニュース]

golffair1.jpg

今年もジャパンゴルフフェアに行ってきました!
しかも、2日間。
金曜は仕事でお台場にいったので、1時間くらい寄ってみました。
上が金曜日の写真
めっちゃ混んでました。
土日より混んでんじゃないの!?ってくらい。
金曜日にこの混み方は尋常じゃないですわ~

金曜日は、場内にブラブラっと横尾要プロがいたり、QPさんが道端で電話したり、ビジネスデーならではの感じはあります。
サンプルも土日よりは余裕をもってGETできます。(ビジネスデーなんで、混んでても半分以上は業界関係者ですからね)

んで、ま、メインは今日、土曜日にじっくり見てきました。
といっても、例年ほど見どころがない、というか個人的に欲しいものが少ないので、ざっとレポートです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リッキーファウラーはやっぱりマッスル [ゴルフなニュース]

rf1.jpg
リッキーファウラーのバッグの中身が公開されました。
ドライバーは公式発表では8.5度となっていますが、9.5度ですね。

アイアンは、、、はやりマッスル。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やはり、リッキーファウラーはコブラに [ゴルフなニュース]

cobra.png

ま、大方の予想通り、リッキーファウラーはタイトリストからコブラになりましたね。
昨年9月にはコブラのドライバー使用とか言われてたそうです。
1月23日発表で、コブラのサイトはファウラーだらけになってます。

さて、ファウラーの使用クラブを見てみると

ドライバー:AMP 8.5度 シャフト:Mitsubishi White Board 73X
フェアウェイウッド: AMP Fairway 13度 シャフト:Mitsubishi Ahina 80X
アイアン:AMP Pro RF prototype 4-9  シャフト:Dynamic Gold Tour Issue X100

ん?AMP Pro RF(リッキーファウラーの略でしょうね)プロトタイプ!
ま、AMPアイアンはアマチュア向けキャビティしか発表されてないですからね。
フォージドタイプなら、未発表のこいつ

cobra_amp_forged.jpg

でしょうか。
それとも、マッスルバックを開発中なんでしょうか。
AMP Pro MBとか出たら、買っちゃいそうです。。。


そういえば、フロリダで会った、アンナ・ノードクビスもコブラ契約になってました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ゴルフなニュース ブログトップ
メッセージを送る