So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴルフ練習グッズ ブログトップ
前の10件 | -

ついに!ゴルフの竪琴を購入 [ゴルフ練習グッズ]

DSC08689.JPG

またまたご無沙汰しております。

さて、1月は例年のことながらラウンドが増えます。
単に正月休みだから、、、
新年杯は、かなりイマイチな結果(100叩き)に終わったのですが、翌々日には所属コースの新コース視察ラウンドがありました。
36ホールのうち、5年かけて18ホールをガラリと作り変えるのですが、やっと9ホールが出来上がりました。
3月オープン予定。

既存コースで回る前半は、、、ショートで6叩き46と渋いラウンドも、後半の新コースでは、これまた200ヤードPar3でOB打って7!がありつつも42。

そして、つい先日も接待ゴルフ。
こちらも東急セブンハンドレッドで前半は林で4打の9などあり46、後半はアプローチがトップミスが多発もパットが入り41。

新調した917D3がいい感じなんだと思います。
今まで使っていたスピーダーと、今回買ったツアーAD TPをずっと悩んでいたのですが、先日の接待ゴルフではシャフトを途中変えたとたんに林に打ち込み出すのに4打で9という結果、、、
すかさずTPに戻したら、曲がらない。

一発の飛びはスピーダーですが、TP-7が圧倒的に安定していました。

というわけで、TP-7で使っていくことにしました。
(なんかスピーダーより音が鈍くなって飛んだ感じがしないんですけどね、、、)

と、前置きが長くなりましたが、新年杯で100叩きしてしまい、練習場でもイマイチなドライバーに悩み、ついポチッとしたのがコチラです。

マーク金井氏がプロデュースする「ゴルフの竪琴」

DSC08691.JPG

両手を話して握ることで、フェース面を意識しながら常に右手が上というのを覚えさせるようです。

たしかに、力むとこれが出来てないんですよね。
ついつい、右手が下になって振り遅れています。

付属のDVD見ながら、数日練習した結果が接待ゴルフで実を結んだのでしょうか。
しばらく使ってみます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サクラ咲くまくらでゴルフ練習 [ゴルフ練習グッズ]

DSC07576.JPG

腰痛も治ったので、以前もUPした「サクラ咲くまくら」でゴルフ投入してみました。
これ、足の外側に向けてつけるとスウェイを防げる、らしい。

と、いうわけで、早速着けてみました。

sakura.jpg

右膝がトップで外に流れやすい癖があるんです。
画像だと、ややわかりにくいのですが、確かにつけているほうが、意識して耐えられるようです。

その分、しっかり右に体重を乗せていけます。

外すと元に戻りますがw これを着けて、練習を続けると感覚がつかめるかもしれません。

ちなみに、ラウンド後、帰宅してからこれ巻いていると足が楽です。
最初、締めるのにギリギリの紐がどんどん緩くなってきます。
ラウンドした後はそのまま着けて寝ちゃいますが、翌日の足が楽です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

M-Tracerでわかった衝撃の事実 その2 [ゴルフ練習グッズ]

7i4.jpg

ドライバーの次はアイアンです。

7i3.jpg

7i5.jpg

まぁ、基本は一緒です・・・

7i8.jpg
7i2.jpg
7i6.jpg

ややシャットでインパクト。
軌道はインサイドからきて、ダウンブローに打てています。

7i1.jpg

衝撃のナチュラルアンコック0!
ゼロ!
ノーコック!?
ヘッドスピードとグリップスピードの差がない・・・

7i7.jpg

頑張っても0.9!

ちなみに、レッスンプロに試してもらったところ、49%と出ていましたw
飛距離的には差はなかったんですが、、、
これ、30%くらいまで持っていけば、15ヤードくらい飛距離伸びるんでしょうか。

ちょっと課題にしてみます。
どこかにレッスンに行こうかな。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

M-tracerでわかる衝撃の事実!その1 [ゴルフ練習グッズ]

dr4.jpg

M-Tracerでショットを試してみました。
まずはドライバー。
後ろから見てVゾーンに収まっていればオンプレーンです。

思い切り外に上がって、トップでループしてオンプレーンという。。。
まぁ映像でもいつもトップでループするのはわかっていましたが、インサイドに引きすぎと言われて肩の回転だけ意識していたのですが、結構外です。

dr3.jpg

これもそう。

dr7.jpg

前から見たところ。
青がバックスイングで黒がフォロースイングです。

ここまでは、フルミエルでもわかっていました。
M-Traderのすごいところは、グリップスピードや、フェースの向きなんかもわかってしまうってことです。

dr2.jpg

dr9.jpg

インサイドインでダウンブローに入っています。
2つ目はインサイドを意識したので、インサイドアウトになっています。

タメがあまりないな―とはわかっていたのですが、恐るべきはこの数値。

dr8.jpg

ナチュラルアンコックはグリップスピード減速率。
グリップが左に流れずに止まってタメができているかどうかで飛距離が決まります。
アマチュアは10%台、プロで40~50%あるそうです。

それが、、、

dr5.jpg

何度打っても0~1.3%!!!!
これ、40%くらいまでなればもっと飛距離が伸びるってことですねw

あとフェースの動き。

dr.jpg

これはクローズにしながら上げていって、トップでスクエア、開きながら降りてきてインパクトで閉じるというかなり変則的な動き・・・

トップでの開きが50度以内に収まるのがよいらしいので、それは収まっているんですが、かなり閉じて上げてるせいなんでしょう。。。よくプロにも指摘されます。
全くそんなつもりないんですが。。。

dr6.jpg

必ずそんな動きですw

普通は開いていって、最後に閉じるというシンプルな動きになるようです。

と、まぁいろんなことが分かりますよ、M-Tracer。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

M-Tracerを衝動買い [ゴルフ練習グッズ]


ここ数日、M-Tracerがすごく気になっていました。
以前、フルミエル買って、すぐ飽きちゃったんですけどね。。。
パターの解析もできる、というので、、、

GDOで、なんと限定で10%OFF+1000円引きキャンペーンをやっていました。
31321円から更に1000円OFF。ポイント無しならちょー安いです。



※ゴルフ練習用品をクリック

迷ったいたら、楽天のお買い物マラソンで、1時間限定3000円クーポン!が



ここから3000円OFFで31800円。
さらにポイントが3220ポイントなので、差し引きは28580円!
これならパター計測できないG2モデルと同じくらいの価格。

G2モデルも5000円払うとアップデートできるようです。
これにパター用アダプターを買って、1080円。
6000円払えばGPと同じ性能になります(ケースはつかないですが、いらない気が・・・)

GDOだと23834円。これに6000円かけたら29834円。
これなら3000円クーポンのほうが安い!

さて、届いたら今週末に試してみます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

タバタのフォーミングパターマットを買ってみた [ゴルフ練習グッズ]

DSC06116.JPG

久々ゴルフネタ。
夏のバルコニーは蚊が多くて、5mパターマットも全然活用していないので、室内用を買ってみました。
前もあったんですけど、なんかすぐ入るし飽きちゃうから捨てちゃったんです。
でも、この前コーチが毎日、退屈でも入れる練習が重要。100球連続入れるをやるといい!
というので、、、



ここで買いました。


DSC06117.JPG

人工芝じゃなくて、ペタペタした感じのマットです。
転がりは、、、人工芝より少し重い気がします。

ラインが変わっているので、ゲートを通す感覚の練習にはいいかもしれません。

しばらく練習してみます。

仕事が忙しくて、もう1ヶ月以上ゴルフに行けていません・・・
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ストレッチ通ってます [ゴルフ練習グッズ]

DSC06031.JPG

会社の近所に「ハルゴルフクリニック」というゴルフスクールがあります。
以前もちょっと紹介しましたが、そこはイニシャライズ理論にもとづいて、ストレッチ&エクササイズマシンを導入しています。
ZERO-iというストレッチマシーン
同じようなマシンが3メーカーくらいあるみたいです。ボディメトリクスもその一つ。


DSC06032.JPG

ここではこの4種類のマシンがおいてあります。
6月下旬に入って、平均週3回くらい通っています。
1回15~30分で済むのでランチいく暇があるときは行くようにしています。

だいぶ柔らかくなりました。
ゴルフにも生きてくるのか!?試す時間がないので、まだわかりませんw

でもストレッチしたあと、体が軽くなるのがわかります。

このマシンはストレッチだけじゃなくインナーマッスルを鍛える効果もあるそうです。

普通は、通い放題1万円以上します。
が、ここはなんと、月5千円(税別)
別途年会費1万円が必要ですが、それでも6500円くらいです。

DSC06033.JPG

1回1000円か通い放題5000円かが選べます。

東銀座の駅、出口でたら徒歩10秒です。
通えるかも?という人は、一度体験受けてみてはどうでしょう?

500円で体験可能。
最初はインストラクターがついて教えてくれます。

↓これプリントアウトしていけばOKです。(多分しなくてもOKですw)

DSC06034.JPG

ハルゴルフクリニックのホームページはこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ストレッチ用Jelly Expander買いました [ゴルフ練習グッズ]

DSC05964.JPG

何か最近よくみかけるストレッチ用のゴム、ジェリーエクスパンダーを買ってみました。
最近、ずっと肩が痛くて、整形外科ではセラバンドでインナーマッスルを鍛えるように言われています。


DSC05965.JPG

こんな形です。
色が3色あって硬さが違います。

ドンキホーテで1500円くらいでした。
が、楽天だと安い。。。



両腕に通して姿勢矯正みたいに使えるのもGOODです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アプローチ名人買ってみました [ゴルフ練習グッズ]

DSC05703.JPG

パターマットでアプローチをやっていますが、5m程度しか距離がありません。
で、アプローチでもっと練習したいと思って見つけたのが、これ。

ヴィクトリアとかだと4500円くらいしていたので楽天で買いました。
一番安かったここで購入。



9日の日曜日にオーダーしました。
そしたら2営業日発送と書いてあるので信じていたら、全然連絡がこない。
11日に連絡がきて、在庫がないので週末になる、と。
ま、土日に組み立てて使えるからいいか、と思っていたら、なんと今度は週明けになるとのメール。。。
結局届いたのが18日という・・・
最悪です。
ま、急いでない人には安いからいいんですが。。。
即納なら



値段を取るか納期を取るか、ですね。

さて、中身はこんな感じです。

DSC05704.JPG


ま、ワイヤーフレームで丸めてあるタイプです。

組み立ては5~6分。

DSC05707.JPG

こんな感じです。

的バージョンもあり。

DSC05708.JPG


アプローチすると、戻ってきます。

DSC05709.JPG

まぁ、フルショットは怖くてできません。
広い庭で後ろが大丈夫ならいいですけど、テラスではちょっと・・・
アプローチでも結構ビビりながらやりました。笑

ま、週末の昼間にもう少し使ってみます。
高さを揃える練習にはとてもいいと思います。

難点は、何メートル離れたところから、この穴に入れたら何ヤードショットのイメージという指標が説明書にもないこと。
何ヤードイメージなのかがさっぱりです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイトリスト 712 CB の7番アイアンを練習用に [ゴルフ練習グッズ]

DSC05668.JPG

最近、いいスクール兼練習場がないかを探しています。
五反田で昔、通っていたインドアが月5000円でいつでも練習し放題、レッスンは回数券でなかなか使い勝手が良いのですが、いまの職場からは通いにくい。
家から自転車でいけなくはないけど、20分くらいかかります。
ただ、ここはクラブとか練習用に置いておけるわけです。

というわけで、まだ通うと決めてないのに、練習場に置いておくようにアイアンを1本購入。




試打クラブの払い下げでしょう。
楽オクじゃなくてヤフオクで1500円で落札しました(送料がボッタクリで1100円掛かりましたけど)。

DSC05669.JPG

7番。
グリップは純正でまだまだいける感じです。

スクールは、ちょうどグル―ポンで家からチャリで10分でいけるところが8回3600円という体験チケットを破格で出していたのでポチリ。
で、2回ほど通っているんですが、4打席しかなくてやや過密気味。
月5000円で打ち放題というコースと、月15000円とかでレッスン4回+打ち放題とかそんな感じです。
まー回数券のほうが使いやすいですね。
ずっと直らない欠点だったところを、あ、こうればいいんだ!って感じで教えてくれるのでちょっといいかも、とは思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ゴルフ練習グッズ ブログトップ
メッセージを送る