So-net無料ブログ作成
検索選択
イタリアレンタカー旅行記 ブログトップ
前の10件 | -

イタリアレンタカー旅行記 ~ 番外編 解決しました ~ [イタリアレンタカー旅行記]

DSC00695-6a358.jpg

地震、原発騒動で久しぶりの更新です。
ノー天気に関係ないネタでいきましょう。

さて、1年たって送られてきた交通違反切符。
(詳しくはこちらを参照)

あの後、”はしもと”さんのコメントアドバイスを参考に、とりあえずホテルに事情をメールし「通行許可書」をお願いしたところ、「このホテルには、通行許可証を発行依頼する権限がない」とのこと。

仕方なく、違反金を回収するEMOに連絡をしたところ
「実際に宿泊したコンファーメーションシートか領収書とホテルが通行禁止区域内にあることが証明されたら警察に話して違反取り消しにする」という連絡が。

領収書なんて捨ててるし!コンファーメーションシートなんてアメリカ旅行前に捨てちゃった。。。とあわててホテルに連絡するも、「1年以上前のものは保管してない」と淡い期待も見事に粉砕。

もう無視し続けるしかないか、、、と思って2ヶ月くらい放置していました。
年末、机を整理していると、なんと、当時のコンファメーションシートが出てきたではないですか!

早速、EMOにコピーを送付しました。(原本送るとイタリアなんでなくなっちゃう危険ありますからね)

で、どうなったかなーと心の片隅では思っていたのですが、地震騒動さなかの14日、メールが届きました。

We hereby confirm you that the Municipal Police of Rome have withdrawn the report Prot. no. G154/CU4799 according to the provided documentation.
You are therefore exonerated from any further obligations relating to the payment of the aforementioned fine.
Best Regards

ああああ、これで晴れて無実の身。無罪放免です。

というわけで、みなさん、旅行の際の領収書類は必ず取っておくことと、あきらめずに交渉してみてください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア レンタカー旅行記 ~番外編 違反切符が送られてきた!?~  [イタリアレンタカー旅行記]

DSC00695-6a358.jpg

昨日のことです。
ポストに英語の封筒が入っていました。
なんだかROMAって書いてあります。
何だろう?DMかな、と思って捨てちゃおうと思ったのですが、一応開封してみました。
で、出てきたのが、これ。
ローマ市のU.O.Contravvenzioniデパートメント?ま、UO違反局みたいな行政機関なんでしょう。
1年以上も前の内容です。
レンタカー会社に問い合わせて、住所を照会して送りつけてきました。
違反内容は、、、

続きを読む


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア レンタカー旅行記 ~最終日 完結編~ [イタリアレンタカー旅行記]

DSC08533_R.jpg
無事お土産も買いそろえて、いよいよ空港へ
19時にミラノ市街地を出て、40分ほどで空港に到着です。
とりあえず、荷物と家族をターミナルで降ろして、レンタカー返却を後回しにします(実は、これが大正解)。
出発ターミナルを通り過ぎて、ぐるーっと回って、レンタカー返却所へ向かいます。
返却所は駐車場を抜けていくんですが、めっちゃわかりにくい。
一度、駐車場のチケットを取って中に入り、そこからレンタカー返却所に行く出口を出ます(5分以内なので駐車料金は無料になる仕組み)。
そこで、自分の借りているレンタカー会社の看板がある駐車スペースを探します。
しかし、なかなか見つからない。やっと発見するも、全スペースが埋まっているじゃないですか!!!

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア レンタカー旅行記 ~最終日 前編~ [イタリアレンタカー旅行記]

DSC08524_R.jpg
本日は、いよいよイタリア滞在の最終日です。
朝8時45分から「最後の晩餐」を予約しています。
3度目の正直です。(最初は修復中、次はダヴィンチコード人気で3か月先まで予約一杯・・・、今回もインターネットでは完売だったのですが、アメックスに頼んで電話予約にトライしてもらうと、無事予約ができました。ちなみに、センチュリオンデスクなので、手数料は年会費に込みです。一般的には手数料とられるのかは知りません。。。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア レンタカー旅行記 ~6日目 パルマ→ミラノ編~ [イタリアレンタカー旅行記]

DSC08465_R.jpg
本日はミラノに向かう日です。
計画では、午前をパルマ観光、午後にボローニャ近くのセッラ・ヴァッレ・アウトレットに行ってから、ミラノには夜入る予定にしていました。
8時半に朝食。マリアルイジアはイタリアにしては朝食のボリュームはあるほう?ハムが3種類、チーズが2種類。あとはパン、シリアル、フルーツ類。もちろんコーヒーも。
9時半ごろホテルを出発して、街で買い物に行きす。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア レンタカー旅行記 ~5日目 ローマ→ピサ→パルマ編~ [イタリアレンタカー旅行記]

P7230752_R.jpg

さて、今日の予定はローマからフィレンツェを通って、ピサに寄り、パルマに向かいます。結構な強行軍です。
そして、パルマに早めに着いて、DUVETICAが入っているアウトレットモール「フィデンツァビレッジ」を攻略する予定を立てました。フィレンツェは町の中心部には車は入れないようになっています。なので、丘の上にあるミケランジェロ広場で街を見るだけにするか、そこから徒歩で市内見物&ランチという計画にしました。
当然、フィレンツェからまっすぐパルマに向かったほうが早いですが、ピサの斜塔は一度は見ておきたいところ。そこはレンタカーの旅のよいところです。普通の旅行なら、フィレンツェで半日~1日がかりのオプショナルツアーに参加しなければいけない場所ですからね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア レンタカー旅行記 ~4日目 ローマ編~ [イタリアレンタカー旅行記]

P7220632_R.jpg

4日目はローマ観光です。
ローマ市内は車で移動しにくい(路面が古い石畳だったり、一通が多かったり、さらに交通量が多いうえに駐車場がない)ので、車は駐車場に預けっぱなしです。
移動はタクシーか電車です。

まずは、朝一の入場予約をしていたバチカンへ

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア レンタカー旅行記 ~3日目・ソレント→アマルフィ→ローマ 後編~ [イタリアレンタカー旅行記]

DSC08251_R.jpg

さて、この工場の前の道をひたすら上っていきます。めっちゃくちゃ景色のいい山道です。
みんな、景色を見ながら行くので遅い車もいて、プチ渋滞が発生します。
ところどころに、車を寄せられるビューポイントが設けられています。
いやー、しかし絶景です。これは日本では見られない景色ですよー
感動です。
言葉とか、写真では伝えきれない迫力があるんですよ。絶対オススメです。
(写真は続くから先に)

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア レンタカー旅行記 ~3日目・ソレント→アマルフィ→ローマ 前編~ [イタリアレンタカー旅行記]

P7210418_R.jpg
すばらしい翌朝の景色

ロビーからは景色最高です。
左右にちょっと高くなっているテラスもあり、出入りも自由。
ネットでメールチェックをしようと思ったら、インターネットはチケットを買う必要があるとのこと。しかもWiFiはロビーのみ。チケットさえ買えば、自由に使えるPCが置いてあるので、PCは必要ありません。
フロントに「インターネットは有料ですか?」と聞くと、そうだとのこと。「いくらですか?」と確認したところ、「何分くらいつかうんだい?」と。
「5-10分でいいんだけど」というと、なんと「オフィスのを使っていいよ」と。なので、お言葉に甘えてオフィスのパソコンを貸してもらっちゃいました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア レンタカー旅行記 ~2日目 後編~ [イタリアレンタカー旅行記]

CIMG0282_R.jpg
高速に乗って、ナポリを目指します。料金は1.6ユーロ。距離が近いので安い。。。
高速を快調に飛ばして30分でナポリの出口です。
ナポリを出ると、GARMINの指示に従って市街地を走ります。線路の上とかを走っていくのでかなり不安です。
事前のリサーチで「ナポリで運転なんてとんでもない」「考えられないくらい荒い」的な書き込みなども多く、非常に不安でした。
そして、ナポリの運転は、確かに荒かったです。ちょっとでも隙間があれば、頭を突っ込んできます。
どうみても2車線のところが3車線になっています・・・
信号無視とか、歩道に乗り上げて追い越しとか、、、全然アリです。
本来は右側優先らしいですが、「自分優先」がナポリ流。
ただし、一見無秩序に見えて、先手をとられたほうがおとなしく譲るような秩序もありました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - イタリアレンタカー旅行記 ブログトップ
メッセージを送る