So-net無料ブログ作成
検索選択
四方山話 ブログトップ
前の10件 | -

防災グッズ見直しました [四方山話]



前々から奥さんに言われていた防災グッズの見直しを休みの日にやりました。
いつもテラスの倉庫に入れてあります。

基本的には、ライフラインが止まった時に家で過ごすのに使うものと、いざ避難が必要になった時に持ち出すものがあって、今回は、持ち出すものです。
登山リュックと小さ目のリュックに入れてあります。

非常食などは賞味期限が切れているものもありました。

例えばこれ



3年経っていました。。。
ので、開けて食べてみました。
暖めなくても意外といけました。あと、賞味期限切れてましたが、一応大丈夫でした。笑

メインの非常食は25年保つというこれです。




もう10年以上前に購入したので、期限はあと15年ほどです。
311の時に、1缶あけて食べてみましたが、意外と美味しかったです。
まぁ、非常食にしては、、、ですが、食べ物で暗い気持ちになるのを避けるのにはいいと思います。

それから、この手のものが20個くらいあります。



これも、賞味期限は来年でした。
来年いなったら食べて入れ替えです。

水も必要なので、1リットルほど保存水が入っています。
あと、水を汲むバッグもです。

温めて食べたいのでコレも入れています。




これは会社にも置いています。水とご飯と一緒に机の下の避難バッグに入れています。
いざ、避難するとき帰宅途中に食べるタメですね。

あと、綺麗な水が調達できない時のための濾過器




これを入れています。

お湯を沸かすためのバーナーもセットで入れてあります。







コンロにあったガスが必要です。
今回、コンロが見つからなかったのでキャプテンスタッグを買ったら、ボンベにハマりませんでした。。。


あと、うちのマンションは内廊下なので、火災時に避難するための防煙マスク。
これ、空気に触れるとフィルターが酸化して一酸化炭素を吸収する効果がなくなってしまうのですが、パッケージが何年も保たないのです。
以前、アメリカから購入したものが2007年に切れていました!!
密閉されていたのに、袋の中に空気が入っています。
もう使えません。

ってことで、





書いたしです。

新宿ビル火災などでも、死因は一酸化炭素中毒なので、持ち運び用もあります。
いつもカバンに入れています。
怪しい店には出入りしていないですが。笑





視界の確保にも役立ちます。

あと、意外だったのが、催涙スプレーのガスが空になっていたことです。
もう10年前に買ったのですが、、、






震災時は治安が圧巻するので護身用に避難リュックに入れています。
マグライトはもちろん、武器にもなるCセルの4Cです。





みなさんも、避難グッズの見直しは2年おきくらいにすることをオススメします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

SMAPロスならぬ楽天ロ [四方山話]

世間ではSMAPロスが騒がれていますが、ちょうど同日のこと、メルマガ整理していて間違って「楽天就活日記」なるものに登録してしまったので、そのページから即時退会をしたのです。
当然、楽天就活日記だけを解除するつもりでした。
何故か、解除画面の下の方に、紐づくサービスが云々、、、と書いてあったのですが、読み終わった時には既にOKボタンをクリック。
次の画面には「楽天会員を退会しました」と・・・

え?

頭が一瞬真っ白に

楽天会員は一度退会すると、もう二度と復活ができないのだとか。

何故そんなシステムなんでしょう。
しかもURLも違うサービスから退会したのに、楽天会員が退会になるという罠。

15年近く使い続けて、最高ランクに到達してからは一度も陥落したことがないほどのヘビーユーザーなのに、、、
いままで買ったものの履歴が消えてしまったこともショックです。
納品書なんて捨てちゃってるので、いつ買ったものか、どこで買ったものかはいつも履歴でチェックしていたのに。。。
ポイントも消えちゃいます。
年末に20万円近く買い物して、ちょうど今日あたりに5000ポイントくらい入る予定だったのに、、、

すぐに問い合わせしたけど、無駄でした。
どれだけロイヤルティーがあっても、ダメなものはダメ。

これまで、1%高くても無理矢理にでも楽天ブックス使っていたのに、、、もう気兼ねなくアマゾン。
最近、楽天を猛追しているヤフーショッピングに移行しようかな、、、

みなさんも気をつけましょう。
間違って退会、実はよくあるみたいです。
ワンクリックでさよならです。

そういえば、SMAPロスで思い出したのが、「世界に一つだけの花」購買運動なるものがある、と話題になっていました。
つい先程TSUTAYAでDVDを借りていると、若い女性が「世界に一つだけの花」ありますか?って買いに来ていました。
本当なんですね。

世界に一つだけの花 [ SMAP ]

世界に一つだけの花 [ SMAP ]
価格:1,188円(税込、送料込)



楽天で探す
楽天市場

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

あけましておめでとうございます。 [四方山話]

あけましておめでとうございます。

年末ギリギリまで仕事だったため、31日に大掃除、1日は実家&初詣へ、2日は奥さんの実家、3日は初打ちと「タッキー&翼」のライヴというお正月、あまりネタがありません!

最近、以前所属コースにいたプロに、またレッスンしてもらっていて、年末の練習で「開眼」したはずだったのですが、今日のラウンドでは閉眼していました・・・笑

昨年は10ラウンドしかできず、、、ホームコースも4ラウンド。
と、いうことで、今年は(クラブも新調したし)もう少しゴルフをやる意気込みでいます。

と、いうことで、本年もよろしくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ナンバープレート交換をしてみました [四方山話]

koukan3.jpg

横浜から都内に引っ越して、ずっと横浜ナンバーのままでした。
今年、重量税来ないなーと思っていたら、転居先不明で戻っていました。
まぁ法律でも変えないといけないと決まっているので(税金が入る転入先が負担して欲しい!)ナンバー交換をすることに。

とりあえず車庫証明を取ります。
これは3日くらいで完了。2500円くらいかかりました。
番号は希望番号がよいので、インターネットで申し込みをし、銀行振込をすると確認完了メールが届きます。
4100円也。
メールに番号が書いてあるのでとっておきます。
住民票を取って(300円)、はんことお金を持って陸運局に。

kanban.JPG

入ってすぐ右にあるC棟で申請用紙を購入(!)します。100円也。印紙が350円。

koukan4.jpg

申込用紙を買ったら、隣のコーナーにある端末でナンバープレートの申請用紙をプリントします。
メールの番号を入力したら出てくるので、奥の窓口に渡します。
引き換えに用紙をくれるので、全部持って、正面にあるA棟の2Fで記入して申請します。
この時はんこと車検証が必要です。
が、ハンコ忘れました。。。
C棟の売店で300円で売っていたので助かった・・・まぁ、800円とかするなら車で100均に買いに行きますが、300円という絶妙プライスだったので、この場で調達。

申し込みが終わったら、B棟で税金の申請。
B棟は一度敷地の外に出ないといけません。

税金手続きが完了したら、車に戻ってナンバーを外します。

koukan.jpg

マイナスドライバーで封印をぶち破ります。
これは捨てずにプレートと一緒に要返却です。

ちなみに工具は全て貸してくれます。

koukan7.jpg

いざプレートを外そうとしたら、あれ?ネジ穴が・・・
星形!?

最後に封をしてくれるD棟に相談にいくと、「星形?それはトルクスのことか?」と工具を貸してくれました。

koukan5.jpg

一部の輸入車には盗難防止のために1箇所プラスネジではなくしているようです。

koukan8.jpg

後ろはカーナビのバックカメラ用ステーがあったので、ちょっと取り付けに苦労しました。

ナンバープレートを外して、用紙と車検証と一緒にCの棟に持って行くと新しいナンバープレートをくれます。

koukan9.jpg

取り付けをしたら、D棟(棟というか小屋)へ。
最後、車検証と車体番号の確認をして、封印をしてくれます。
車検証もその時に渡され、完了。

ここまで40分位でした。

なんだかんだで7000円くらい近くかかります。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ふるさと納税にチャレンジ [四方山話]

furusato.jpg

なんだか話題の「ふるさと納税」にチャレンジしてみました。
とりあえず、いろんなサイトで調査開始。
住宅ローン控除とも併用できるか、などをこちらで調べたところ、まーOK。
限度額いっぱいまでできそうです。
ふるさと納税は限度額いっぱいまでが一番オトクだそうです。
例えば、10万円まで寄付OKだった場合、10万円寄付をすると、98000円税金で帰ってきます。
5万円なら48000円。1万円なら8000円。
つまり、実質自己負担2000円で済むというわけですね。

で、寄付をすると、いろいろ御礼をくれるわけです。
還元率はいろいろで、高ければ70%くらいもあるみたい。
大抵は、30~50%でしょうかね。

人気なのは、米、肉、フルーツなどのようです。

還元率50%の市町村だと5万円寄付すると25000円分の御礼がもらえるわけです。
で、あとで税金が48000円帰ってきます。
あと、モンベル商品券とか換金性があるものは速攻で無くなります。

1万円でお米20Kgとかはすぐに売り切れちゃいます。迷ってたらOUT

1日迷っていただけで、2つほど逃していました。

ちなみに、何市町村でも寄付が出来ます。
限度額をオーバーしたら損なので、ちょっと下回るくらいが安全。

1万円で長野のお米1kg
3万円で北海道の玄米3Kg
1万円で北海道のウニ
1万円で高級みかん

をとりあえず。
まだ金額には余裕があるので、これから検討です。
売り切れているものも、入荷したりするものがあるのえ、焦らなくてもよいのかと。

パソコンとか電動自転車、ブリヂストンのゴルフボールや地クラブなんかもあるんです。

年内にとりあえずやったもので確定申告をします。
(住民税で全額まかなえる場合で5市町村以内だと、確定申告無しも選べるようになったようです)

ふるさと納税のサイトはいろいろあるようです。
楽天でもできます(対象の市町村が少ないですが)。

ちなみに、ふるさとチョイスを使いました。
ここ限定の「御礼の品」もあります。

ただ、決済に対応してない市町村もあり、その場合は市町村のホームページから申し込みします。

クレジットカードで寄付できるところも多く、そうするとカードのポイントまでGETできます。

ただ、寄付をすると、来年の税金が減額されるので、10万寄付すると、1万円くらい確定申告で戻ってきて、あとは月々の税金から控除される感じのようです。
なので、まず寄付額がキャッシュアウトして後から戻ってくるイメージです。
キャッシュフローがないとできないのが難点。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ついに、大腸の内視鏡検査をやりました! [四方山話]

DSC06824.JPG

ついに、大腸の内視鏡検査をやりました。
40になったら1度はやっておいたほうがいいよ、と言われ、はや2年半。
先日、突然の胸痛で救急病院に行くという事態になり(結果、原因不明で1日で治るという)、胃カメラと大腸をやろう、と思い立ったわけです。
胃カメラは、もう人間ドックとかその他でも6~7回やっているので慣れっこなんですが、大腸は初。
胃カメラは知り合いの病院でやってもらったのですが、ちょっと遠いのです。
大腸は近所じゃないと下剤とかあるので辛いかなーと思い、近所の病院で予約しました。

予約してから仕事が忙しくて、午前中会議が入ったり(午前中は家にいないと無理です)、急な出張が入ったりなんだりで、怒られながら3回延長してやっと、火曜日に実施と相成りました。

前日は19時くらいまでに消化の良い物を食べて終わり!と言われていました。
でも、病院によっては21時というところもあるので、まー20時ごろカレーライスを食べました。
はい、全然消化にはよくありません。笑

で、21時に下剤のプルゼニドを3錠飲みなさいという指示。
プルゼニドは8~10時間後に効果が出る、ということで、21時じゃ早いだろ!と24時に飲みました。

検査は14時から。
朝は8時に希少して、下剤で腸を洗浄しろ、と。
まー、8時じゃなくてもいーだろう、と9時くらいから飲み始めました。

冒頭の写真が、その下剤「モビプレップ」

3種類くらいあるようですが、よく、生臭くて飲めないとか色々言われているやつではなく、これはかなり新しい薬のようです。日本で使われてからまだ2年ちょっと?のようです。

これを、朝作って、まずは1杯を10分くらい掛けて飲め、と。

味は梅ジュース。
でも、美味しい梅ジュースじゃないんです。
なんかちょっと苦い。


まずは1リットルを1時間くらい掛けて飲みます。

最初の1杯を飲んだところで、前日の下剤の効き目で1度目の便通。

ここから先はお食事中の方はご注意くださいw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

肩の経過 [四方山話]

PRP注射をした肩ですが、ほぼ4週間たちました。
まだ痛いです。
一時より良くなったような気もしますが、まー使ってないということもあると思います。
普段はまだいいのですが、寝てる間が痛いんですよね、、、

先日病院にいったら「もう1回やるか?」と聞かれましたが、あの痛みに耐えて治るかわからないのでちょっと様子見ってことにしました。

効果は謎です。

そして、他でかばうせいか、背中(特に肩甲骨まわり)がガチガチになりました。。

ゴルフはというと、3週間禁止と言われたのを破ってやりました。笑
先々週、土日ともお仕事ラウンド。
怪我開けの久々の土曜日は、なんと7OB打って107・・・
無謀にも連チャンで、翌日の仕事ゴルフは2OBでなんとか94。

肩甲骨周りが動かないとはやり辛い。
今月も、お仕事ゴルフが2回あるので、ちょっと練習して体を動かさないと、です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

前回6キロ痩せたGILTにまたトータルワークアウトが [四方山話]

gilt.jpg

前回2月に購入したトータルワークアウトのパックがまたGILTに出ています。
しかも、5月31日までならクーポンコード「shop20」と入れるとさらに5000円引き!
さらに前回は渋谷店だけだったのに、今回は六本木店も選べる!!!

なんと。。。
39,000円でこのコースはお得です。

2月に3週間やって、-3キロでした。
その後、お得に入会できたのでそのまま入会。
3週間休憩してまた2週間の食事制限コースをやってまた-3キロ。
結局2月から2ヶ月で6キロ絞れました。

トレーニングで筋肉量も増えたので、基礎代謝は1800キロカロリーちょい。
5月は肩の治療もあって、全然トレーニングをやってないですが、体重はリバウンド無しどころか、会食のない日は、夜の炭水化物を控え気味にしただけで1キロ減。
10年前のベスト体重にほぼ戻りました。

この安い機会にトータルワークアウトGILTパックを是非お試しください。

効果はあります。
ただ、意志の力によるところが大きいです。笑

ライザップは徹底的に管理されますが、トータルワークアウトは自主管理です。
あと、芸能人に沢山会えます。笑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

東京ドーム 巨人VS広島をエキサイトシートで [四方山話]

IMG_4889.JPG

たまには家族サービスを!っということで、先週、知り合いが年間契約しているエキサイトシートを頂き娘を野球観戦に連れて行きました。

3塁側ですが最前列。
ここはヘルメットとグローブが備え付けです。

ファールボールが飛んできそうですが、実はまだ1度も飛んできたことがありません。
ゴロの打球がたまにフェンス沿いに転がってくるので、手を伸ばして取る人がちょいちょいいます。

この日は、0-1と投手戦。
貴重な1点は、大田の今季1号ホームランです。

大田の打球は、レフトスタンドから跳ね返って外野に。。。
広島のレフト・ロサリオの足元に転がり、彼が拾いました。
拾ってこちらを見たので、娘と一緒にグローブを差し出すと「ひょい」と投げてくれました。

IMG_4893.JPG

ラッキーなことに、内野にいるのにホームランボールをGETしました。
まぁ、今季1号(プロ入り通算5号)ですが、特に普段のホームランなので、普通にもらっただけです。
持って帰ったらホームランボールである証拠もありません。笑

以前、NYメッツの試合を観に行った時もボールをGETしたので、これで2個目です。

DSC06800.JPG
こちらがメジャーのボール。

エキサイトシートですが、ジャイアンツが勝つと、ヒーローインタビューの後に選手がハイタッチしに来ます。

IMG_4902.PNG

なので、ボーっとしてると自分の目の前に勝手に人が陣取ってしまうので、もし行かれる人は要注意です。試合終了後は即、目の前の陣地を確保してください。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

トータルワークアウト3週間プログラム終了 [四方山話]

先週の日曜日でトータルワークアウト3週間プログラムが終わりました。
3週間で体重は2.5kgくらい減。体脂肪率が3%ちょっと減りました。
体重は期待したほど落ちなかったです。5kgくらい行きたかった・・・
でも、体脂肪率が体重分くらい減っていたのでとてもGOODとのことでした。

家の体重計で毎朝はかっている数値だと3Kgちょっと減ってました。

3週間終わって、ここから2週間ゆるやかに(朝、昼は炭水化物、夜は取らない)しつつ体重をキープ、またその後2週間ほど糖質制限をすると更に体質が変わって痩せるんだとか。

ケビン氏曰く、ハワイに1ヶ月も2ヶ月いたら飽きるでしょ?
でも、2週間くらい日本に戻って仕事して、またハワイにいったら楽しいでしょ?
的な理屈だそうで、、、
2週間経ってから、また糖質OFFすることで、また脂肪燃焼をしだすんだとか。

ただ、トータルワークアウトを続けるには結構お高い。

入会金が35000円だかで、月会費が2.2万円。それにパーソナルをつけると1回3000~6000円。
入会から7ヶ月目に、料金そのままのプレミアム会員か、12000円の通常会員に変更できるそう。

GILTで購入した人は、入会金無料で、いきなり会員種別の選択が可能とのこと。

なので、そのまま入会してしまいました。。。

緩やか生活に入って4日たちますが、朝と昼はお米を食べたりしています。が、体重はさらに1.5kg減りました。

糖質制限中はタンパク質を取るのに少しオーバーカロリーだった可能性があります。

この後、2週間は朝、昼と炭水化物とってOK。夜は控えるという生活を送り、また2週間ほど糖質OFF生活をすると良いそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 四方山話 ブログトップ
メッセージを送る