So-net無料ブログ作成
検索選択

厚木ゴルフコースに行って来ました [ゴルフ]

atsugi.jpg

米軍の厚木基地内にある、厚木ゴルフコースにお邪魔してきました。
町田インターから20分位のところに18ホールあります。

フラットで、2人乗りカートでコース内乗り入れできるアメリカンタイプ。

パスを持っている人に連れていってもらわないと入れません。
(昨年までは、2週間前に申請すればワンデーパスをもらえたり、コース主催で誰でも参加できる日米親善コンペが開催されていたのですが、今年に入ってから無くなってしまったとのこと。

ちなみに、基地内は撮影禁止です。
コース内で基地の建物などが映らなければOKみたいですが。。。

今回は、連れていってくれた人に迷惑がかかると困るので撮っていません。

コースにはプロショップとレストランが併設されています。

朝ごはんをここで。

DSC07678.JPG

完全アメリカです。
ドル精算なので、カードで支払います。

ちなみにプレーフィーは日本円の現金のみ。
56ドルで7000円です。

コースは平らで池は無し。
バンカーと木で、それなりに戦略的です。
河川敷より遥かに面白いです。

途中、滑走路が真横に来ます。
米軍、海上保安庁、自衛隊の共用なので、戦闘機、プロペラ機など、そこそこ頻々に離発着があります。

戦闘機のタッチアンドゴー始めると、結構な爆音です。

あまりに爆音が続くので、ティーショットとか気にならなくなります。笑

米軍のパイロットは手を振ると、振り返してくれたりします。

追加ハーフは1000円!

スコアは、、、バーディー、パーとスタートしたのに、林で無理してトリ。。から崩れて47
後半はいい調子で来て、最後2ホールでダボ、トリの43。。。

まぁ、今年2ラウンド目にしては、そこそこです。

ブリストヒルに行ってみた [ゴルフ]


久しぶりにゴルフネタです。
8月は2ヶ月ぶりにゴルフをしました。
でも、その週に3回!笑
日、木、土とゴルフでした。
ちなみに、その次の日曜もゴルフ。
それでも今年まだ9ラウンド、、、

で、まぁ8月お盆最後の土曜日にブリストヒルに行って来ました。
以前から行ってみたい!と思っていたので、よく調べず、前日に予約w

ここは壁に囲まれたアメリカの高級住宅地のようなところ。
4700万~15000万くらいまでで土地を買って、指定のデザイナーで別荘を立てるとメンバーになれるとか、、、

ciiba2.jpg

入り口は、早速、門。
近づくとオープンします。

トンネルを抜けると、クラブハウスが見えてきます。
確か自分でバッグを下ろしました。

受付はアメリカのコースのようにプロショップの中で行います。

朝ごはんはビュッフェらしい。
レストランはイートウォークが運営するAWキッチン。
ランチはそこそこ美味かったです。

chiba3.jpg

さて、この日、アクアラインが渋滞していて到着したら即スタート!な時間に。
なので朝ごはん食べてません。残念。

全体的な雰囲気はとても良いです。
ロッカーが何故か上下半分しかありません。

chiba.jpg

ジャケットがシワに。。。
ま、リゾートコースなのでジャケットとか着てこなくていいんでしょう。

カートはプラス1000円払って乗り入れOKの2人のりに。

DSC06923.JPG

ナビが付いています。

DSC06922.JPG

もう完全アメリカンスタイル。

DSC06924.JPG

スタートホールに立って唖然。

どこに打っていいか全くわからない。
コースガイドがあるんですが、まぁアップダウンとブラインドがすごいこと。

そして、この日練習もできずいきなりスタート。
2回のラウンドが祟ったのか、チーピンスタートです。

このコース、曲げるとラフがなくてブッシュか谷。。。まるでグアムのレオパレスのようです。
ちょっと曲げると球が無くなります。

打つ方向も全然わからない。。。
11番はPar5がPar4になっているようなのだけどコースガイドが1枚別になっていて、終わってから存在に気づきました。
スタートの時に説明して欲しい。。。

こんな感じで、全く球が上がらなかったり、まともなショットが出ません。
それでちょっと曲げるとアウト。

なんと、9ホールすべてでOBを出しました。笑
記録です。
そしてゴルフを初めて以来、初の70!(まぁ最後洒落で2打くらい多く打ちましたが)

18ホールではないですよ、9ホールです。笑

後半はなんとか持ち直して44。

DSC06927.JPG

所々に高級な別荘が立っています。
この日、ヘリで来ている人もいましたw

ティーグラウンドの横にヘリポートが、、、

別荘に止まっている車も最低ベンツ。

まー、しかし、アップダウンはすごい、コースもうねりまくり、ブラインドばかり(谷越えなのにブラインド!とか)と戦略的すぎるコースでした。

多分、もう2度と来ないでしょう。
リベンジとかしようと思いません。笑

お客さんも若い人しかいませんしてた。
毎週ゴルフするようなお金持ちが別荘でのんびり過ごすついでに、軽くゴルフしようか、庭で。
っていう感じでゴルフするところです。

でも、話題作りに1度はプレーしてみてよいかと思います。


右肩の腱板損傷にPRPを試してみた [ゴルフ]

IMG_4916.JPG

実は1年ほど前から右肩が痛いんです。
で、ステロイドを打っては、再発し、、、を繰り返し。
MRIを撮ってみると、数mm切れている、と。
老化現象で切れては来るし、痛みが出ない人も多いそうで。
ただ、腱板内部に炎症が広がっているので、痛いのはそのせいだろう。。。
注射で痛みを取って、インナーマッスルを鍛えるか、手術するか、、、と言われていました。

ただ手術はプロじゃないしねー、と。
それに患部がそんなに大きくないので手術するのも難しいなー、という中途半端な状況でした。

そこで、マー君がやって話題になったPRPを試してみよう!と色々調べました。

普段通っている近所の整形外科でも以前はやっていたのですが、今年に入って厚生労働省が規制を強化して、移植と同じく倫理委員会がない病院は実施しちゃダメ!となったそうで、やめてしまいました。
それに、自費診療なので、高い!
都内にも何箇所かやっていますが、1回8万円!とかするわけです。
武蔵小杉でも1回1単位2万円。1単位じゃたりないようで、大抵2単位はやるみたい。

いろいろ調べた結果、狭山ヶ丘(所沢のちょっと先)にある国立西埼玉中央病院なら実費(1単位9780円)でできる!と判明しました。
電話すると、とりあえず、月曜に初診を受けるように言われました。

西埼玉中央病院、学生時代に何度か行ったことがある!ということで、西武池袋線で狭山ヶ丘に。
かつての記憶を頼りに歩くこと約20分。遠い・・・

診察の後に、MRIとレントゲンの予約をとって、次回診察ということにあいなりました。
MRIの結果、PRP適応となると、月曜か金曜の15時以降とのことなので、月曜日の午後MRIを予約しました(所沢に何度も通ってられないので1度で済むように)。

帰りは歩きなら小手指も変わらないよ、と駐車場のおじさんに言われ、裏道の畑の中を通り抜けて小手指から帰りました。これまた徒歩20分。

バスもあるんですが、1時間に1本ないんです!

IMG_4917.JPGIMG_4918.JPG

まー行かれる方は覚悟してくださいw

つづく

初打ち!行って来ました。 [ゴルフ]

写真 3.JPG

昨年は過去10年で最少となる11ラウンドで終わってしまったゴルフ。
最後2回は、1ヶ月ぶりにクラブ握る、と2ヶ月ぶりにクラブ握る、という状況・・・
だったので、今年は気合をいれて、とりあえず1月3日 所属クラブの新年杯に参加しました。

昨年、予約していたことを失念していて仕事で連絡しないでキャンセルしたことによるクラブ競技出場停止処分があったので、半年ぶりの競技。

さて、この日は、1日の雪でクローズが心配されましたが、なんとかメインコースだけ営業となりました。
相模原や秦野のほうは本日もクローズだった模様です。

コースにはまだラフとかバンカーに雪が残っているのでカジュアルウォーター扱いです。

朝、家を出るときの気温がこれです。

写真 2.JPG

で、コースついたらコレ。

写真 1.JPG

マイナス5度!

グリーンもバンカーもガッチガチでした。。。

まーグリーンは直接乗せたら、カコーン!とどっか行っちゃうし、ちょっと距離のあるアプローチも止まらない・・・
あっという間に奥に行ってしまいます。
バンカーがさらに悲惨で、入れたら最後。
凍ってコンクリートのように固い、、、ところどころ表面だけカッチカチでも下がグズグズだったり、、、
しかも雪が残っているけどカジュアルウォーターで雪がないところにドロップすると、そこは溶けているのでスッポリはまってしまう。。。
そして、なんとかうまくうっても今度はグリーンがカッチカチ。
同伴者2名は、バンカー脱出するのに6回とか打ってましたからね。

冬のゴルフは早いスタート時間と10時近いスタートだとかなり条件が違います。
(遅い時間から予約埋まってきますからね。でも道路は混みますw)

結果は、、、
2OBがあり素トリもイン・アウトで1回ずつ、で46―46の92でした。
ま、このコンディションなら100打っても、、、と覚悟していたので、90台前半は御の字です。

グリーン跳ねちゃった!バンカーで悲劇!が6打はありましたからね。
練習場ではいいんですけど。。。

キャメロンのX5はホントいいです。
外からパターで打ったのを入れても33パットでした。ダイヤモンドもあったし。
ま、凍っているから乗せてないってのもあるんですけどね。
1パットが6回あって、うち5回がパーです。
ていうか1パットで入っるところしかパーがないんですけど。。。

と、いうわけで、今年は20ラウンドはしたいと思っています。
来週も3連休なので、1日は行きたい!

そして、明日から仕事です。

2014年も終わりますね。来年もよろしくお願いします。 [ゴルフ]

やっと本日仕事納めとなりました。

4日の夜からまた仕事です。それでも4日間も休みがある!(昨年は1月3日から仕事で京都でしたからね)
このところ毎月3日くらいしか完全OFFが無かったので、完全OFFが4日もあってスタートすると何していいのかわからなくなります。笑
ま、1月5日以降は今のところ3日間しか休みがないんですが、、、

アイアンをインプレスのCBにして、シャフトをモーダスシステム3にして失敗だったかと思ったのですが、昨日、2ヶ月ぶりにゴルフレッスンに行きまして、フォームを矯正しました。
で、さっきMtg終わりに久々にスイング碑文谷に寄って(平日なんで1時間打ち放題2800円でした)打ったのですが、けっこういい感じでした。
飛距離もきっちり出ていました。
(レンジボールでPで130Y、7番で150~160Y(150Yでネットなんでよくわからないのです)。

まぁ全く打たずにいきなり実戦投入したらうまく行くわけもないんですが。。。

打ち納めをしたかったのですが、昨日は雨、今日は仕事で、31日は1組予約のセルフデーだったので諦めました。
年明け3日の新年杯までゴルフは無しでしょうか。。。2日も行きたい気がしますが。
なんと今年は11ラウンドしかできませんでした。
ここ10年で年間最少ラウンド数です。月1以下、、、
来年は倍は行きたい、、、行けるのだろうか、、、
1月からして仕事はじめ後は3日しか休みがないのに、、、
(しかしシーズンの9月、10月に余裕がある予定ではあります)

さて、というわけで、皆様、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。

いろいろ試打してきました。タイトリスト915とビッグバーサ815など [ゴルフ]

久々のゴルフの話題です。
11月も忙しくて、今日が2回めのお休み・・・今月も明日を入れて休みが3日しかない・・・

24日も休みだったので(なんと、今週3日も休み!?)ハンズゴルフ練習場に練習しにいったのですが、そこでモーダス120のX5とモーダスシステム3のXがあったので打ってみました。

モーダス120はやはり飛びますね、でもちょっと左に行く時がある感じです。
システム3のXを打ってみたのですが、これがビックリ。
ダウンスイングでググっとしなってインパクトの瞬間からスパン!と弾く感じでめちゃくちゃラインが出しやすい。
そして飛ぶ。XでもDGのS200より0.5番手距離が出てました。

Sはどうなんだろう・・・

ってことで、せっかくの連休なのに夕方までゴロゴロしていた本日、近所のヴィクトリアでタイトリストの試打会がやっておりましたので、終わるギリギリに行って来ました。

とりあえず、ドライバーを試打。
タイトリストの915です。

シャフト4種類を試しました。

まずはスピーダーエボリューション757S
結構右に左にバラけます。

続いてディアマナR
フェード系が多いのですが、まずまずの安定度。
悪くないです。

続いてMJ7S
フェードで良い球が出てました。
めちゃくちゃ振りぬきやすいです。
250ヤード平均でフェードで収まってくれている感じ。

最後にATTAS6☆
全然ダメですね、、、
シャフトが重く感じます。
そしてインパクトの瞬間ズシンと来ます。なのでスムーズに振りぬけ無い。
右に行くので合わせようとすると左。
結構極端に癖のあるシャフトでした。

最後にディアマナRをとMJを打ち比べましたが安定度が断然MJでした。

もう最近、月一も行けてないので、Xとか辛くなってきたのでSに変えようかな、、、、と思った次第。
しかし、もう一度MJで打ったら、3球ともフェードで飛球線が重なるという安定度でした。笑

915は打感が今までのタイトリストと違って硬いです。金属音が強まったので固く感じるんでしょうね、、

キャロウエイビッグバーサ815◆◆と迷っていたので、こちらも試打しました。
こちらは捕まりますね。
打感はめちゃめちゃいい感じです。柔らかい。
ただし、捕まる時はつかまるので、左に、あ!っていうのがあります。
捕まる分、曲がりがデカイですね。

ということで、実は815に買い替えようとしていたのですが、915に触手が・・・

で、そういえば冒頭の続きです。
ミズノのヘッドMP15でモーダスシステム3のSがあったので、こちらも打たせてもらいました。
ロフトは7番で32度。
エイペックスProより1度だけ立っています。

打ってみるとXとは全然感触が違います。
全体的にドローンという感じのしなりですね。
飛距離はなんと3球打って、185Y前後・・・飛びすぎです。
スピン量がかなり減ります。
実際はデータより-5ヤードくらいのようですが、それでも7番で180ヤードは要りません。

うーむ、ちょっとリシャフトいってみますかね。

N.S.PRO MODUS3 SYSTEM3 TOUR125が出る [ゴルフ]

ko_770.jpg

最近、ずっとモーダスにリシャフトしようか悩んでいました。
この前、練習場で打ったら、めっちゃ飛んでたし、知り合いのプロもいいですよ~っていうので。
でも、まー、ちょっと迷っていました。
先日QPさんのブログを見たら、なんと、プロトタイプとかで出回っていたシステム3が発売になる!?
プロが使っているのは、実はこっちだったのか!

ってことで、もう確実に心は揺らいでいます。
っていうか、発売されたら多分リシャフトします。

TEEOLIVEさんでは予約開始しました。



でも、グリップ再利用が無料なGolfoo!さんが販売するまで待とうかと思っています。

米軍のコース TamaHillsに行ってきました [ゴルフ]

DSC05921.JPG

かなり久々にちゃんと更新です。
5月は4日、6月は2日しか休みがなく。。。。

そんな中、平日に中庸さんとTama Hillsに行ってきました。
平日限定ですが、月に何回かチャリティーコンペが開催されています。
誰でも申込み可能。
一人でも、複数でも参加できるようです。

14500円(現金のみ)で、朝、昼ごはん、参加賞付き。
都内から1時間かからず行けます。
桜ヶ丘カントリー倶楽部に隣接しています。

6時ごろ集合して、7時にショットガンスタートします。

入口でICチップ入り免許証かパスポートを提示します。
事前に申請がないと入場できません。

DSC05910.JPG

車をとめてたら階段をあがってクラブハウスへ。

DSC05911.JPG
これがクラブハウス。

中のプロショップ前で受付をします。
メールでカート番号のお知らせがくるので、それを伝えてお金を払うとランチと参加賞の引換券をくれます。
(券といっても、A4のプリントです)

DSC05912.JPG

外に出て自分のカートを探します。


DSC05913.JPG

カートで駐車場に向かって、自分のバッグを積みます。
まさにアメリカ。

DSC05914.JPG

カートは2人で1台です。
バッグを積んだらレストランに。
ここでアメリカンブレックファーストのビュッフェです。

DSC05915.JPG

朝からガッツリ。

食事をしたら、集合までやや時間があるので練習場へ。
駐車場の近くにあるのでカートで向かいます。
その前に、プロショップでコインを購入。400円または4ドル。

DSC05916.JPG
こんな変わった形のコインです。

DSC05917.JPG

ボールは35球。黄色いです。
ボールはちょっと硬い変わった打感。。。

DSC05918.JPG
練習場は広々。
でも、何故か後ろは謎な和風庭園。。。

DSC05919.JPG

6時45分になったら練習グリーンに集合。
注意事項等連絡をもらったら各自カートに乗り込んで、スタートホールに向かいます。

各ホール2組ずつのショットガンスタート。
初めてだったので変わった感じ。。。

DSC05921.JPG
コースはこのあたりにある感じです。ややトリッキーなコースが多い印象。
距離は全体的にそれほど長くはないです。

ティーマークが石。。。

DSC05922.JPG


グリーンがかなりアレです。
この日は高麗グリーン。6フィートくらいしかなかったなじゃ?ってくらい重たかったです。
グリーン以外は問題なし。
ベントのほうだったら、まだもう少し良かったかな?

スコアは。。。後半乱れて44、48。
っていうか、13番ホールからスタートだったんで、イン・アウトなスコアも変な感じですけど。

ショットガンなので、全員がほぼ同じころ終了します。
早く終わると、クラブハウスに戻るのが少し怖い。笑

クラブハウスに戻ったら、レストランでハンバーグランチ。

us.JPG

ランチが終わるころ抽選会が始まります。
ベスグロのみ自己申告でプレゼントがもらえます。
あとは抽選。
20人くらい当たる感じです。
特賞はPUMAのキャディバッグでした。

お風呂、シャワーがないのが難点。
近所のスーパー銭湯を紹介されます。800円くらいみたい。

そのまま帰ってシャワーを浴びて仕事に向かいました。

行きも帰りも下道を45分くらいなので、かなり便利です。
また、秋になったら行こうかな、と。

ストレッチのジム [ゴルフ]

DSC05832.JPG

最近、グル―ポンで三軒茶屋のDOコアストレッチのホグレルを試したりしていました。
機械を使ってストレッチしながらインナーマッスルを鍛えるというコンセプトのジム。
最近増えているらいしです。

オモリを使うマシンと、バネを使うマシンとがある模様。
ホグレルはオモリ式です。

ただ、通い放題は月15000円。
高い、、、

五反田にもあるのですが、ここ(スターストレッチ)も12000円。
オモリ式です。

高いなーと思っていたら、会社の斜め前にあるゴルフスクールになんとこの機械が置いてあるじゃないですか。
ばね式のほうです。
しかも、通い放題で月5000円(+年会費1万円。実質6000円弱)。
マシンの種類は1種類少ないですが、十分です。
しかも安い。
会社の前にあるので、平日、毎日でも通える!

ってことで入会しちゃいました。
15分で楽々!って良く書いてありますが、ちゃんとやると、やっぱ30分くらいかかります。
2セットやるんですが、1セット終わると汗かいてきますね。

効果はかなりあって、やった直後はめちゃ前屈とかできるようになります。
継続すれば、かなり柔らかくなるのでは、、、と期待しています。
既に8回ほど行きましたが、前屈で床に全然届かなかったのが、今では床に付きますから。
肩甲骨回りもかなり柔らかくなってきている実感があります。
後ろに手を回した時、左が上の時は届かなかったのに、今では届きます。
2週間やると、もっと効果が出ているのでは。。。
と期待しています。

久々のラウンド。 [ゴルフ]

GWはずっと仕事でした。
5日は月例だったのですが、家に帰ってきたのが朝だったので断念。
で、夕方になって行きつけのゴルフショップでグリップをまたスーパーストロークに挿しかえたところで6日の予約をしました。6日は唯一の完全OFFな日。そういえば、4月頭から完全OFFな日は2日しかない。。。
ゴールデンウィークでも何でもないっていう・・・

さて、6日は本日ですが、GW最終日の渋滞を考えてトップスタート。

最近、グル―ポンでクーポン買ってゴルフアスリートというところでレッスンをたまにやってもらっています。
本日はその成果を、、、ってことで。

コースはガラガラでした。
女性(といっても年配ご夫婦!)入れて4人でのラウンドだったのですが、トップなんで、前はいなくて快適。

つま先下がりで左スタイミー、右OBなところを強引に狙ってマンぶったのであえなくスライスOBのトリもあり、ロングの3打目の15ヤードをザックリ、シャンク、トップ、3パットという豪華4連発で9も打ち、前半47・・・
気を取り直して、スルーで後半は、久々に518ヤードのロングを2オン。5メートルのイーグルパットは60センチオーバーで返しのイージーバーディーを外してパー、、、もあり、パーが5つ、ダボ2つで42。
素ダボが2回も。。。

最悪だったのはパター。
スーパーストロークはやっぱり全然合わないです。
1m前後の短いやつが全部右にプッシュ、、、
あと打感がボケて距離感が全然つかめないですね。
36パットでは80台前半は出ないです。

サクサク進んで、結局7時半スタート、スループレーで上がってきたのが11時20分。
風呂は入らず帰ってきたら、東名も渋滞無しで12時半には家に帰ってきました。

帰宅後は着替えて自転車でゴルフショップへ。
スーパーストロークは速攻もとにもどしてお払い箱です。

しかし、ショップだと3700円ちょいするのに楽天安い。。。


ショートパットひっかける人とかには合うみたいです。
知人はこれに変えてカウンターバランス入れてから平均30.2パットとか。。。

メッセージを送る