So-net無料ブログ作成
検索選択

築地の料亭 治作でごはん [グルメ]

jiksua8.jpg

母親に誘われて、築地の料亭「治作」に行って来ました。
2月限定で梅まつりなる催しをやっているとかで、12000円で飲み放題付きなんだとか。
このお値段は大広間です。
写真のような個室の場合は個室料金がかかります。

まぁ、普段は料理だけで15000円くらいするところ、飲み放題付きで12000円はお得です。
雰囲気だけ味わうも良し、なお値段。

ちなみに、2名とも酒は飲まないので、全く無駄・・・
烏龍茶だけ飲みました。

jisaku9.jpg

治作さん、中はめっちゃ広いです。

料理はというと、まずはお通し。

jisaku1.jpg

続いてお造り

jisaku3.jpg

蕪が巻物に見立てられていて、生姜が筆。

jisaku10.jpg

銀だらの焼き物。2口サイズです。

jisaku2.jpg

ここでメインの水炊き。

jisaku6.jpg

こんだけです。。。
玉ねぎはお代わり出来ます。

〆にご飯をいれて雑炊に。、

最後はデザート

jisaku7.jpg


と、まぁお得プライスですからね。
女性は十分のようです。

梅まつり、2月いっぱいなので、お得に高級気分を味わいに訪問してみてはどうでしょう。

G.H.クレターズのポップコーン [グルメ]

P1000076.JPG

先週、アウトレットでプラザに寄った時に、コストコでよく見かけるG.H.クレターズのポップコーンが売っていました。
通常はキャラメルですが、限定パンプキンアップルが。
アップルは年末のコストコで迷って買わなかったんです。
226gで900円弱でした。

これが、予想外に旨い。
いや、うますぎて食べだしたら止まらないんですね。。。

コストコだと、737gでたしか1048円。
お値段3分の1
今度いったら、間違いなく買ってしまいます。




けむらん亭で魚を焼いてみました [グルメ]

DSC07501.JPG

先日買った「パナソニック けむらん亭」
本来のグリル機能を試してみました。

近所のスーパーで特価50%OFF!になっていたメカジキの切り身。
切り身モードで焼いてみたところ、やや焼色は弱いもののしっかり中まで焼けていました。
臭いはほとんど無し。

で、せっかくなのでこのままロースト

DSC07502.JPG

やばいです。
めちゃ旨い。
ちなみに、これ1切れ100円でした。笑
が、とても100円とは思えない味!スモークされつつジューシー。

DSC07504.JPG

ついでに、お塩もやってみました。
ゲランの塩

15分ほどローストしたら

DSC07505.JPG

真っ黒!
でも、燻製塩って売ってるのもこんな感じです。
熱でやや溶けるので冷まして再結晶化したものを砕いて使います。
出来立ては、たししてスモークを感じないのですが、冷ましてから舐めてみたら、旨い!

調子にのってKiriクリームチースもやってみました。
これも旨い!
出来立てはトロトロなんですが、冷ましてからも旨い。
スモークを感じつつ、ほんのり甘い。

これ買って大正解です。
年末年始はスモーク三昧w

みなさん良いお年を!


パナソニックスモーク&ロースター けむらん亭を買ってみた [グルメ]

DSC07489.JPG

話題の「パナソニックスモーク&ロースター けむらん亭」をとうとう買いました。
まぁお酒飲まないので、燻製でいっぱいっていうわけではないんですが、、、

家のキッチンのグリルで魚を焼くと、非常に汚れるので、グリルで魚を焼かない!という奥さんの方針があり、、、
でも子供も焼き魚食べたい、、、と。
フライパンで焼いているんですが、やっぱりグリルで焼きたいよね。

っていうことで、ポチリです。



カカクコムの予測では、年明けは値段が上がるのでは、、、と。

DSC07490.JPG

燻製チップを買ってきて、さっそく作ってみました。

まずはチップを大さじ3強(15g)楕円の中に敷き詰めます。

DSC07491.JPG

具を置く台の網にホイルを巻きます。

汁が出る肉は下側から巻きます。
まずは、定番の鳥のささみを。

塩をして、10分ほど置いてからキッチンペーパーで水気をふきます。

網に並べて

DSC07492.JPG

説明書には2個って書かれてますが、欲張って4個ですw


アルミホイルで蓋をして、けむらん亭へ

DSC07493.JPG


鳥のささ身は15~19分とあるので、16分でやってみました。
最初は、スイッチ入ってるのかな?ってくらい、何も起きない。。。たいして熱くもない。
と思って放置しておいたら、だんだん熱くなってきました。

このけむらん亭の特徴の一つに煙と臭いが出ない、ってことなんですが、確かに煙はゼロ。
燻製って、マンションだと隣近所に迷惑で出来ない!と言われているくらい煙モクモクのはずが、全くでません。
臭いはというと、最初は全くしません。
が、だんだんと木が焦げたような臭いがほんのりしてきます。
1回だけなら、たいした臭いではありません。
今回、都合3連続でやったので、そこそこ燻製の臭いが漂っていました。
とはいえ、全然許容範囲です。
フライパンで肉を焼いた時よりも臭わない程度。

DSC07494.JPG

じゃじゃん。
ちょっと弱めでした。
19分やってもよかったかもしれません。

DSC07495.JPG

けっこう汁が出ます。
なので、この網を包むアルミホイルは重要ですね。

ちょっと弱めでしたが、中までしっかり火は通っていました。

これが、普通に茹でるよりもジューシーで旨い!


あまりにうまいので、冷蔵庫にあった食べかけのカマンベールチーズも。

DSC07496.JPG

チーズは汁が出ないので網の上にアルミホイル。
12分でけっこうしっかりローストできています。

これ、外は固くて、中はとろっとろ!熱い!でも、旨い!

勢いで、ゆで卵にもチャレンジ。

高さがないので、うずらの卵でやるように説明書には書いてありますが、鶏卵でチャレンジしました。

DSC07497.JPG

7分ゆでてすぐ殻をむいて入れたので、10分にしたのですが、ちょっと弱め。
高さのせいで上は蓋に触れていたのでスモークされていません。

でも、これも、旨い!
中も半熟のままでした。

これで、すもっち買う必要ないです。

次回は焼き魚にチャレンジしてみようと思います。

巷で話題?のバターコーヒーを試してみる [グルメ]

DSC07448.JPG

シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」を買ってみました。


これによると、朝ごはんの代わりにバターコーヒーを飲め、と。
インターネットで検索すると、去年のいまごろからアメリカで流行しているとか。

バターコーヒーは、コーヒーにグラスフェッドの無塩バターとMCTオイルを入れて飲むコーヒー。
コーヒーにバター!?と思うかもしれませんが、バターはミルクを濃縮したものなので、コーヒーにミルクを入れるのとなんら変わらないんですけどね。

これに使うバターはグラスフェッド(牧草で育てた牛)のバターじゃないとダメとか。
ない場合もエシレのようなAOC認定バターを使う、と。
グラスフェッドと謳っているものは250gで2600円とかします。
ただ、特に謳ってなくても牧草で育てた牛からとっと牛乳、となっていて安いのを楽天でみつけました。



1500円。
コストコでも業務用のニュージーランドバターが売っていますが、これも多分グラスフェッドです。
でも5kg!笑

MCTオイルも、このバターコーヒーブームで売れているらしくiHerbでも完売。
なので、上記と同じお店で日清のMCTオイルを購入しました。
(※現在売り切れ中)



MCTオイルは、中鎖脂肪酸で、肝臓ですぐに分解され、脂肪の割合を60%程度に減らし、糖質を1日40g程度摂取してもケトン体を大量に産生することができるそうです。
アメリカでアルツハイマー治療にも使われるとか。
ココナツオイルも70%くらいはこの中鎖脂肪酸です。
ただ、大量にとるとお腹を壊す人もいるらしいので、最初は少なめがようとか。


早速作ってみました。

DSC07451.JPG

コーヒーにバターを大さじ2くらい、これにMCTオイルを大さじ1を入れてブレンダーで混ぜます。

DSC07452.JPG

泡立つまでブレンダーで混ぜるのが重要だそうです。

DSC07454.JPG

アワアワ。
カフェラテのような味です。

こえを朝ごはんの代わりに飲むと、昼までお腹が空かないと。

で、試してみたところ、、、

9時頃飲んで、14時まで空腹にならずでした!
さらに、親子丼食べたのですが、完食できず!
さらに、夜になってもあまりお腹が空かないという。。。

最強の食事によると、14時ごろ低糖質の食事をして、そこから6時間以内に夜ご飯を食べろ、と。
夜は少しだけ炭水化物を摂ると睡眠によい、という説です。

20時ごろ夕食を食べると、次のランチまで18時間ほどファスティングが出来て、これも効果があるということです。

詳しくは、最強の食事、読んでみてください!
(まぁ、途中はうんちくが色々書いてあるので、最後のほうだけ読めばOKなんですが)

銀座 BbyB. のチョコレート [グルメ]

bbyB_ginza_01.jpg

接待の手土産用に昨年末にできた銀座のBbyB.に行ってみました。
「BbyB.」は、ベルギー北部にある高級リゾート地として知られる海辺の街、Knokke-Heist(クノッケ・ヘイスト)にある、2つ星レストラン、Bartholomeus(バルトロミューズ)のシェフ、Bart Desmidt(バルト・デスミット)のインスピレーションと、ショコラティエJan Verleye(ヤン・ヴェルレイエ)のコラボレーションから生まれたブランドだそうです。
ビター、ミルク、ホワイトの3種類のベースチョコの中に、いろんなフレーバーが入っています。

なんと、「バベリュットと味噌」とか「ゆずとわさび」とか日本にインスピレーションを受けた味も。。。
全部で28種類あるそうです。

他のチョコレート屋産とは違って店内は写真のとおりモダンな感じ。
ちなみに奥はカフェになっています。

DSC06622.JPG

いろんな味のセットがあるので、とりあえずシーズンもののこの2つを買ってみました。

DSC06625.JPG

こんな感じでドロっとしたジャム状のフレーバーが入っています。

伝統的なチョコレートが好きな人にはちょっと合わないかも。。。ですね。

1種類しか食べてないのに知らない間に全部娘に食べられていました・・・

味噌とバベリュットはなかなか不思議な味。
バベリュットは塩キャラメル。
ちなみに、ゆずとわさびはちょっと・・・でした。

店内で常時2点くらい試食がおいてありますが、希望すれば他の味も試せました。


BbyB. GINZA
〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-5
TEL:03-3566-3555
営業時間:11時~20時(日・祝は19時まで)
年中無休(年末年始除く)

お正月は入船に [グルメ]

susi7.jpg

お正月中は、毎年初詣のあとに寿司を食べに行くのが恒例行事です。

ここはマグロが有名。

susi9.jpg

この日のマグロは大間のこれでした。

susi8.jpg

この塊で約100万円。。。

susi7.jpg

これが中トロの握り。

あと、皮ぎしの軍艦も有名です。

si10.jpg

こんな感じで皮についた身をスプーンで剥がします。

これに、トロの切れ端とタクアンを巻いたのがトロタク。

susi5.jpg

これも旨いです。

この日は他にめずらしく、自家製カラスミも。
握ってもらいました。

susi6.jpg

さらに、20年ぶりに養殖に成功した?とかで、鹿児島キャビアが。

susi3.jpg

これ30gで一便8000円ちょいですね。

握るとこんな感じです。

susi2.jpg

これでいくらなのかはわかりません。。。

シメは、名物大トロの炙り。

susi4.jpg

ちなみに、お任せて頼むマグロずくしが16,000円ちょっとします。

この3が日はものすごいお客さんが入ったそうで、もう毎日何組も断っているんだとか。。。
世の中景気がいいんですね。

自由が丘のポテトサラダ専門店「ポテトクリーム」 [グルメ]

pota1.JPG

先日、久々に土日休みでした。
なので、クラブマガに行き、全身酷使したあとに、自由が丘でぶらりと一人ランチによってみました。

実はマッシュポテトが大好き。
NYのフレンチいくとこれでもか!ってくらい出るんですが、嬉しくて仕方ない。笑
で、自由が丘にポテトサラダ専門店ができたという話を聞いて、前々から言ってみたかったんです。
(勝手にマッシュポテト専門店と勘違いしていたんですが。笑)

自由ヶ丘デパートの横の道を進み、毛皮屋さんのところを左折すると、すぐ右側にありました。
ちょうどタイミングで前を歩く2組が並んでしまいましたが、5分ほどで買えました。

pota2.JPG

ガパオポテト。
メニューは6種類くらいありました。
全部ポテト。
当たり前ですポテトサラダ専門店。

たしか550円でした。

店内ではバケット付きセットが680円だか。
ちなみに女子しかいません。笑

マッシュポテトだとばかり思っていたら、なんとポテトは丸のまま!

pota3.JPG

しかし、うまい。
これはうまいですよ。

自由が丘にお越しの際はよってみてください。
http://shop.jiyugaoka.net/potato-cream

ルサルカのパンケーキ [グルメ]

rusa1.jpg

7月22日に近所にオープンしたRusa Rukaというパンケーキ屋さんに日曜日のランチにぶらりと行ってみました。
自由が丘の駅からは、結構遠い。歩くと7~8分でしょうかね。上り坂なのでもう少しかかるかも、、、

福岡が本店で、東京初進出なんだとか。
パンケーキって、結構どこもいいお値段します。
この前も、いつも並んでる吉祥寺の丸井の中にあるパンケーキ屋さんも行きましたが、結構高かった。。。
2000円くらいでしょうか?

ここは何でも、パンケーキがおかわり自由なんだとか。

さっそく店内に入ると、ほぼ満員。
駅から遠いのに。。。
カップル、女性同士、家族連れなどバラエティに富んだ客層でした。

ランチとデザート系のパンケーキの2つを注文。
どちらも1300円くらいですね。
ランチはおかず(1000円)+パンケーキ(300円)という構成のようです。
ドリンクセットは更に+300円。
1600円なので、まーまーいいお値段のランチです。

ロコモコ風なるものをオーダー。
まずはパンケーキが来ます。

写真 2.JPG

バターが少し乗ってます。
テーブルにあるメイプルシロップをかけて食べます。

ロコモコでご飯の代わりにパンケーキなんだろうなーと思っていたら、、、

写真 3.JPG

普通にご飯に乗って出てきました。
ご飯+パンケーキ・・・しかも食べ放題。炭水化物多過ぎ!笑

しかし、パンケーキが出てきてからロコモコが出てくるまでが遅い!
すっかり食べ終わってしまったので、仕方なくパンケーキおかわり(ご飯あるけどね。笑)。

奥方がオーダーしたデザート系のはさらに5分遅れほどで出てきました。

写真 4.JPG

オレンジクリームチーズなんちゃら。

パンケーキのお味は、少し粉っぽいかな。。。

ドリンクはやたらコップだけでかいけど、中身はすごく少ない!

写真 1.JPG

4口くらいで無くなりました。
これで400円・・・高いです。
セブン-イレブンの100円コーヒーより少ない。


まだ出来たばかりからなので、オペレーションがメタメタでした。
店員さんは厨房もフロアも若い女の子しかいません。

まず、なんかやることに一生懸命で周りの声が聞こえない。
店内に気を配る余裕もない。
なので、呼んでも気づかない。大きな声で5回くらい呼んでやっとテーブルに来てくれる感じ。。。
おかわりしたいんですけど・・・水もほしいし、、、って感じです。

となりの家族連れは看板メニューの「ぐりとぐらのパンケーキ」をオーターしていた模様。
焼くのに25分位かかるらしいので、他に人が食べ終わることに運ばれてきました。
が、、、、真っ黒。
いや、それ焦がしちゃったでしょ!?お客さんに出しちゃダメでしょ!っていうくらい黒い。
頼んだ人(家族連れのお子さんでした)も「これ焦げてるじゃん。。。」っていいながら食べてました。
表面剥がして。。。
そでも半分残していましたよ。かわいそうに。

慣れてくれば、オペレーションまともになるんでしょうかね。。。
頑張っているんですが。

お味は、まー普通です。すごいおいしい!という訳でもなく。。。
他にも食べてみたいメニューもあったので、もう少ししてなれた頃、再訪してみようかな、、、と
地元なので長い目で。笑

でも駅近くでもう少し美味しいパンケーキ屋さんあるので、生き残りは大変そうです。

コストコで冷凍リゾーニを購入 [グルメ]

DSC05766.JPG

コストコで見かけた冷凍の「ベジタブル&チーズリゾーニパスタ」を買ってみました。
リゾットかと思って買ったんですが、リゾーニでした。笑

リゾーニとは、大きいお米っていう意味らしいですが、お米の形をしたショートパスタです。

日本ではこれが有名
バリラ リゾーニ 500g【RCP】

バリラ リゾーニ 500g【RCP】
価格:448円(税込、送料別)



ま、リゾットのお米の代わりに使われたりするそうです。
こいつは、まー、そんなところでしょう。

保存料とか化学調味料とかが入ってないのが良い点です。

DSC05769.JPG

作り方は、フライパンか電子レンジ。
今回はフライパンでチャレンジ。

DSC05767.JPG
オリーブオイルをしいて

DSC05768.JPG

投入。

5分間フタをして待て、とあります。

DSC05770.JPG

4分でこんな感じになっていました。

DSC05771.JPG

おこげが・・・

DSC05772.JPG

1人分の時は5分はやり過ぎのようです。

別の日に2人前やってみたら5分でちょうどでした。

DSC05774.JPG


ここからかきまぜながら、さらに3~4分で出来上がりです。


DSC05775.JPG

コストコで買ったパルミジャーノレジャーノをスライスして、これまたコストコで買った生ハムを添えてランチにしてみました。

これ、なかなか良いです。
前あったラビオリも旨かったんですけどね、無くなってしまいました。
これは無くならないことを期待しています。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。